メンズファッション/メンズファッション関連情報

知っておきたい冬の手袋選びのポイント

手袋が欠かせない寒い季節となりました。いざ手袋を買おうと思ってもなかなか気に入るものが見つからないものです。手袋はスポーティなものとフォーマルなものを使い分け、選ぶポイントを知っておくことが大切です。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

知っておきたい手袋選びのポイント

12月に入り、一段と寒い日が多くなり、そろそろマフラーと手袋が手放せない季節となりましたが、手袋がほしいと思い、デパートやセレクトショップに買いに行ってもなかなか気に入ったものが見つからない、といった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか? 手袋はアクセサリー用品なので、お店での品揃えも充実していないのも理由ですが、それに加えて、手袋に要求するポイントが結構たくさんあるためではないかと思います。

そこで今回は、手袋を選ぶときのポイントについて解説しましょう。ただ、ひとつの手袋ですべてのニーズに対応することは難しいので、コーディネートによって手袋を使い分ける必要があります。カジュアルでスポーティなものと、フォーマルでドレッシーなもの両方もつのがよいでしょう。それでは、手袋選びのポイントを列挙してみましょう。

形や色、素材などのデザイン性で選ぶ

手袋はスポーティなものとフォーマルなものをコーディネートで使い分けます photo:石井幸久(m.m.blue)
基本的に手袋には、五本指タイプのものとミトンタイプのものがあります。また、アウトドア用とフォーマル用ではデザインが異なってきます。アウトドアタイプのものは保温性や耐久性を重視しているためざっくりしており、フォーマルタイプものはスマートで手にフィットする細身のものが主流です。また、レザーやニットなどの素材でも見た目は全く違ってきます。


次のページでは、引き続き、冬の手袋の選び方のポイントをご紹介しましょう。

【最新記事】
今年の秋に欲しいローゲージざっくりニット
ジャケット・ニットのコーディネートのコツ
エナメル靴を長持ちさせる手入れの方法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます