メンズファッション/メンズファッション関連情報

ポロシャツの選び方と着こなしのコツ(2ページ目)

ファッションの定番とも言えるポロシャツ。襟を立てるなど、ポロシャツを格好よく着こなすコツをご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

コツ3:ポロシャツの裾は前後が同じ長さのものを選ぶ

もしパンツの外にポロシャツを出して着こなす場合、裾の部分が前後同じ長さのものを選ぶようにしましょう
ポロシャツには、裾が同じ長さのものと前が後ろよりも短くなったものがあります。それは、昔、ポロシャツはポロ競技のユニフォームだったため、馬に乗ったときにポロシャツの前の部分が邪魔にならないようするために短くなったと言われています。

ポロシャツはトラウザーの中に入れて着るのが基本ですが、カジュアルなルックで着こなす場合は外に出します。外に出す場合は、ポロシャツの裾は前後の長さが揃っているほうが見た目にキレイです。また、丈は短すぎても、長すぎてもNG。だいたいベルトの下、3cm~5cmくらいの長さがジャストサイズです。

コツ4:ポロシャツの襟を立てる

ポロシャツの襟はきちんと折られて付いているものですが、襟を立てると首元のラインに動きが出ます。定番のポロシャツの襟を立てるだけでファッションっぽく着こなせ、印象もずいぶんと違って見えるものです。

ポロシャツの襟はちょっと厚手で硬めだときれいに立ちますが、やわらかいとちゃんと立てられません。そんな時は、襟だけ糊づけして洗濯すればよいでしょう。

以上、今回はポロシャツを格好よく着こなすためのコツを4つご紹介しました。暑い夏、ポロシャツを颯爽と着こなして、クールビスに活用してみてはいかがでしょうか。


【最新記事】
素肌に合わせたい靴のすべて
クールビズでポロシャツを着こなす その1
雨の日に履きたいレインブーツ

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでメンズファッションをチェック!楽天市場で人気のメンズファッションをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます