ポロシャツがクールビズにふさわしい理由

理由1)クールビズに適した機能性
ポロシャツの多くは、鹿の子編みのコットン100%。通気性がよく、汗などの吸収性に優れています。ビジネスシャツでは汗をかいたら背中がべったりと濡れてしまいますが、ポロシャツでは涼しく、快適に過ごせます。

理由2)セミ・フォーマルにも対応
ポロシャツはもともとポロ競技のウエアだったこともあり、アメリカではカジュアルだけではなく、セミ・フォーマルなシーンにも対応できるアイテムとみなされています。襟がついているので、半袖でも、きちんとした印象を与えることができますし、ジャケットやブレザーと組み合わせることもできます。

ポロシャツはジーズンにあわせればカジュアルになりますが、きれいめのコットンやサマーウールのパンツにコーディネートして革靴を履けば、クールビズとして通用するスタイルです。チノパ ン 17,850円(リーセンシィ オブ マイン)スウェード・ドライビング・シューズ 39,900円(デザインワークス)

理由3)着る人を選ばない

ポロシャツがメンズ・ファッションの定番と言われる理由の一つに、着る人を選ばないことがあげられます。すべての年齢・世代の人が快適に着ることができ、着こなし方も簡単です。言いかえれば、ポロシャツは誰にでも似合い、ポロシャツさえ着ていれば、どこに行っても恥ずかしくないと言えるでしょう。

このような理由から、ガイドは、男性のビジネスマンのクールビスにはもっとポロシャツを活用してほしいと思うのです。職種や業種によっては、ポロシャツではダメという会社があるかもしれません。でも、もし職場で許されるのであれば、ちょっとおしゃれな通勤用のポロシャツを取り揃えてみてはどうでしょうか? 次回は、ポロシャツの選び方と着こなし方を解説します。


掲載商品の問い合わせ先:

チノパ ン 
リーセンシィ オブ マイン アバハウス阪急百貨店メンズ館
TEL: 06-6361-1381(代表) 住所: 大阪氏北区角田町8-7

スウェード・ドライビング・シューズ
ドゥ・コート デザインワークス銀座店
TEL: 03-3562-8277 住所: 中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館1・2F



【最新記事】
雨の日に履きたいレインブーツ
2008年夏 サングラスのトレンド
カッコよく見えるサングラス選びのポイント

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。