スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

正しいスーツの選び方(4) 体型別で選ぶ(2ページ目)

今回は体型別に似合うスーツの選び方を解説しました。体型にあったスーツの形や色などを選ぶことで、自分に似合うスーツを見つけましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

太っている人に似合うスーツ

太っている人は体型を隠すためにオーバーサイズで余裕のあるスーツを着ることがあります。しかし、その場合、余計に太って見えてしまいます。まずは、ジャストサイズのスーツを着てすっきりとシンプルに見せる工夫をしましょう。例えば、スーツのパンツは余裕を持たせたタックが入ったパンツを選ぶよりも、ノータックのほうが細く見えます。また、シングル・ブレステッドのスーツでは窮屈な印象を与えてしまうので、ダブル・ブレステッドのスーツのほうが太っている人には似合います。さらに、カラーとしては、ダークスーツのほうがベージュなどの膨張色よりも体を引き締めて見せてくれます。

痩せている人に似合うスーツ

痩せている人には、シングルブレステッドのスーツの方がよく似合います。
痩せている人は、スーツを着ているという印象より、スーツに着られているという印象を受ける場合が多くあります。それはサイズ選びの問題でもありますが、スーツの形を選ぶことも関係しています。痩せている人は、ダブルブレステッドのスーツよりも、シングルブレステッドの3つボタンのスーツの方がよく似合います。それは、より体にフィットした印象を与え、スーツに着られているという印象をなくすことができるからです。

以上、今回は、スーツの選び方を体型別に解説してみました。どんな体型でも、基本はやはりジャストフィットのスーツを選ぶことがとても大切となります。その上で、体型にあったスーツの形や色などを選ぶことで、自分に似合うスーツを見つけることができるのです。

【関連記事】
■最新記事
スーツをきれいに見せる手入れの秘訣
スーツを長持ちさせる手入れの秘訣
第一印象をよく見せる方法 スーツ編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます