ビジネスでも第一印象が勝負
ビジネスでは会った瞬間の1秒でどのような印象を与えるかで勝負が決まる時がある。 |
第一印象を決める3要素
第一印象を決定する要素には3つあります。まずは、視覚的な要素。外見です。背が高い、低いなどの体型から、どのようなファッションに身をつつんでいるか、さらにはどのような立ち振る舞いを行うかなど。そして、第二は音声的な要素です。声のトーンや話し方など、耳から聞こえる音でイメージが形成されます。最後は、その人の会話や言葉。どのような話をするか、言葉遣い、言葉の選び方など喋る内容が第一印象をつくります。さらに、この3つの要素の影響度は、視覚的要素が55%、音声的要素が38%、そして会話的要素が7%という割合だと言われています。つまり、第一印象は、半分以上は見た目で決められるということなのです。これから数回にわたり、ビジネスシーンで自分の第一印象をよく見せる方法を紹介していきます。第一回目の今回は、スーツのVゾーンの作り方についてです。
スーツのVゾーンで印象をつくる
仕事の打ち合わせやプレゼンテーションなどで人に会う場合、人から最も視線が寄せられる部分のひとつにスーツの胸元があります。この胸元のVゾーンをどのようにつくるかで、自分の第一印象が変わります。Vゾーンを構成するのは、スーツ、ネクタイ、シャツの3つ。実際に、あなたがこれらのアイテムを購入する場合、素材や品質なども購買動機の要素となりますが、人に印象を与える点では、視覚的要素である色・柄が大きなポイントとなります。つまり、Vゾーンのカラー・コーディネートの組み合わせ方が、自分の印象をどう決定づけるかを助けてくれるのです。ビジネスのシーンでは、あなたはどんな自分の印象をつくりたいですか?仕事ができる男、それとも清潔感?時と場合、また、個人の好みによって、ビジネスのシーンでつくりたい印象ははさまざまです。それでは、印象別でつくるVゾーンのカラー・コーディネート例をいくつか紹介しましょう。
次のページでは、つくりたい印象別のスーツのVゾーンのコーディネート例を紹介します。
【関連記事】
■最新記事
・今年の夏にかけたいサングラス ベスト5
・男の下着に凝ってみる
・夏でも爽快なサラサラ肌をキープしよう!