スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

加齢臭とは?オヤジ臭いを解明する!(3ページ目)

オヤジ臭としても知られる男の加齢臭。この加齢臭、男だけ、それも40歳以上のオヤジだけに臭い、女性には臭わないことを知っていますか?オヤジの臭い、加齢臭について解説しました。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

鍵は活性酸素の除去

若いうちは活性酸素による害は少ない。それは、活発に分泌されるホルモンの働きで活性酸素が除去されるからだ。加齢臭のもとであるパルミトオレイン酸の酸化も、ホルモンの働きによって食い止められている。ところが、歳とともにホルモン分泌が低下し、活性酸素が除去されなくなると、様々な問題が引き起こされてくる。特に、肌の老化や加齢臭などは除去されない過剰な活性酸素が原因となっているのだ。

男は40からの対策が必要

40歳過ぎの男だけが臭いのにはワケがある。パルミトオレイン酸の分泌の増加とホルモン分泌の低下が原因だ。
この活性酸素を除去するホルモン、男性の場合、40代ではそのホルモンの分泌は著しく低下すると言われている。男性は40歳を超えると、パルミトオレイン酸の分泌が急激に増加し、また、ホルモン分泌の低下により、除去されない過剰な活性酸素も増えてくる。したがって、多量のパルミトオレイン酸の酸化が進み、どんどんノネナールを発生させ、ますますオヤジ臭くなってしまうのだ。男は仕事も皮膚もあぶらが乗る40歳から、対策を講じなければいけないノネナールによる加齢臭。このオヤジ臭いニオイを出さなくするにはどうすればいいのか?どうやらその答えは活性酸素の除去にありそうだ。次回は、加齢臭を撃退する対策について解説する。お楽しみに!


※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
ニオイの知識を身につけ、きちんと対処するのも立派な男のみだしなみ

■最新記事
香害を防止する男の香水マナーと香りの愉しみ方

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■スキンケア
イイ男になるスキンケア術(1)
イイ男になるスキンケア術(3)  男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます