スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

加齢臭とは?オヤジ臭いを解明する!(2ページ目)

オヤジ臭としても知られる男の加齢臭。この加齢臭、男だけ、それも40歳以上のオヤジだけに臭い、女性には臭わないことを知っていますか?オヤジの臭い、加齢臭について解説しました。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

40歳は男の加齢臭元年

40才を過ぎた男の加齢臭が一番強く臭うのは、首の後ろの襟元だ。君のシャツの襟のニオイは大丈夫だろうか?
考えてみれば、ニオイのもとであるパルミトオレイン酸を分泌するのは男も女も同じ。ならば、どうして男だけがオヤジ臭くなり、女性は臭くならないのか?オヤジ臭を漂わせている女性はあまりいないではないか。その理由の一つは、男のほうが女よりも皮脂の分泌が多いこと。つまり、男はより多くのパルミトオレイン酸を分泌しているからなのだ。一般的に、男性の場合、パルミトオレイン酸の分泌は40歳前後から急増すると言われている。だから、男は30代ではまだ臭わないが、40歳を過ぎると急にオヤジ臭くなるらしい。男性諸君、40歳を超えると中年と言われているが、体臭も然り、オヤジ臭くなることをしっかり覚えておこう。さらに加齢臭を加速させるものとしてもう一つ大きな要因がある。それは、パルミトオレイン酸の酸化を促す活性酸素だ。

老化を促進する活性酸素とは?

活性酸素とは呼吸で取り入れた酸素の一部が攻撃的になったもの。体内に進入したウイルスなどを攻撃して駆除する働きもあるのだが、酸化を促し、病気や老化を引き起こす元凶だと言われている。鉄が酸化して錆びるように、人間の体内でも物質を酸化させるのが活性酸素だ。そして、オヤジのニオイ、加齢臭もこの活性酸素がパルミトオレイン酸の酸化を促すことによって発生することが分かっている。

次のページでは、年とともにが加齢臭が増す秘密をさらに探ってみる。


【関連記事】
ニオイの知識を身につけ、きちんと対処するのも立派な男のみだしなみ

■最新記事
香害を防止する男の香水マナーと香りの愉しみ方

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■スキンケア
イイ男になるスキンケア術(1)
イイ男になるスキンケア術(3)  男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます