フケは本当に不潔で汚いものか?

フケが多く出る人は、フケ症の可能性も。
フケは新陳代謝によって出る老化した角質細胞。決して汚いものではない。だが、男性のスーツなどではフケはよく目立つ。
フケとは、その色、形をみれば想像できると思うが、剥がれ落ちた頭皮の古くなった角質細胞と分泌された皮脂の分解酸化物の混合物だ。人間の体は絶えず新陳代謝により新しい細胞が生み出され、古い細胞と入れ替わっていることはご存知だろう。

新しく肌細胞が生まれ、老化した角質細胞として剥離されるまでのサイクルは28日。つまり、諸君の体の細胞は1ヶ月前のものと比べると、全く新しく生まれ変わっていることになる。実際は、頭皮だけではなく全身の角質細胞がフケや垢となって毎日大量に剥がれ落ちているのだ。しかし、剥離される細胞は通常小さく見えないので気づかないだけなのである。

肩などに落ちている不潔の代名詞「フケ」も、人間の自然な新陳代謝により老化した頭皮の角質細胞が剥離し落ちたもの。フケは我々が生きていく上で自然にできる産物なのである。世間でフケは「不潔で汚いもの」というイメージが強いが、実は清潔にしていても出ているものなのだ。フケと見ると「全て不潔」と思い込むのは、大きな間違いといえよう。


フケ症は体の新陳代謝が活発な証拠

しかし、いくら不潔で汚いものでないからと言って、スーツの肩に目立つほど落ちているフケは決して相手に好意的な印象を与えるものではないのも確か。異常にフケの多い人は“フケ症”と呼ばれる症状の持ち主だ。なぜ、フケが多く出るのか?主な理由として、先に説明した肌細胞の新陳代謝のサイクルが速いことが考えられている。世間一般では「フケ症=不潔」というイメージがあるが、実は「フケ症=頭皮の新陳代謝が活発」なのである。面白いことに、頭皮の新陳代謝が過度に活発になってしまう原因の中には、シャンプーのし過ぎなども含まれる。

次のページでは、知っておきたいフケのタイプについて解説する。





【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ