スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

流行を超えた、色褪せないSAVOYスーツ(3ページ目)

沖坂秀樹氏が立ち上げたSAVOY(サヴォイ)。レトロなイングリッシュスタイルのスーツは、10年着ても色褪せない魅力がある。ハンドメイドならではの質の高さを堪能してほしい。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

SAVOY(サヴォイ)のスーツ


SAVOY Dressmaker
さらにSAVOYについては「長く着ても色褪せない、着れば着るだけ自分のものになっていく、投資価値のあるスーツです。たとえば流行を追ってしまうと1年前のスーツは古くなって着れなくなってしまう。そういうものではなく、10年経っても安心して着られるスーツを作りました。ベースはレトロなイングリッシュスタイルです」。

独立する前のアパレルメーカーの頃は、作りたいスーツがあっても量産しなくてはならず、縫製工場では理想のスーツはできなかったそうです。

フリーになったら仕立て職人の手仕事、つまりハンドメイドしかないと心に決めていたそうなんです。

つまり現在のSAVOYは沖坂氏が本当に作りたかったスーツということです。けっしてデコラティブな大袈裟なものでも、ガチガチのスタイルでもありません。


SAVOY Dressmaker
スーツ以外にもオーダーメイドシャツ価格1万9000円~、ネクタイ価格8900円~を展開しています。
「ただの懐古趣味ではなく、昔のスーツは職人技があったから好きなんです。現在の服は合理性とか機能性に重点を置いてしまうため、捨て去る部分も大きいわけです。その捨て去る部分が好きなんです」という沖坂氏の言葉が印象的でした。

選べる服地(生地)は、英国のフィッシャーハリソンズ・オブ・エジンバラホーランド&シェリーなど。一点ものですがデッドストックの英国服地もあります。

なので、このSAVOYのスーツは英国好きの人が着ても、長く着られるスーツを探している賢い人が着てもいいわけです。

SAVOY Dressmaker スーツ
ビスポーク(Own make )価格16万円+TAX~
パターンオーダー(ハンドメイド)価格9万8000円+TAX~
納期 約3週間


お問い合わせ先
TEL 03-3607-3472
モバイル090-8054-5051
http://www.k5.dion.ne.jp/~savoy/

[関連リンク]
▼SAVOYに関して、こちらのサイトでも詳しく紹介されています。
http://www.the30sstyle.com/

テーラー&カッターについての記事ならこちら。

batakについての記事ならこちら。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます