スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

サローネ・オンダータ サルト 水落卓宏氏取材! ビスポークスーツの快楽(4ページ目)

ビスポークスーツはどうしてあんなに高いのか? 誰もが一度はそう思ったはずだ。サローネ・オンダータのサルトである水落卓宏氏の取材をとおして、ビスポークスーツの本質、その価値に迫ってみた!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

水落氏が追求するスーツとは


サローネ オンダータ サルト 水落卓宏氏
作業中のサルト 水落卓宏氏。実際に自分のスーツが縫われているところを見たら、たぶん感動しそうだ・・・。
壹番館洋服店での修行の後、水落氏はブリオーニ銀座本店のマスターテーラーを経て、「サローネ オンダータ」のビスポークサロンのサルトに迎えられる。

滝沢滋氏がホームページのコラム(05/2/23)のなかで、彼が作製したビスポークスーツに袖を通した日の感動を書いている。「彼の技術と感性は、私に言わせれば世界一である」と。

スーツ作りのプロである滝沢氏が認めたスーツの秘密はどこにあるのか? そのあたりのことを水落氏に聞いてみた。


「よくハウススタイルという言葉を聞きますが、私が誂えるスーツはデザイン的にはこれといった特徴はありません。

ブリティッシュスタイルもイタリアンスタイルも好きですよ。試してみていいと思ったことは、自分なりに解釈して取り入れています。ですからいろんなものがミックスされているわけです」

サローネ オンダータ
秋冬もののしっかりした生地。こちらはおそらくスーツ用でしょう。
たとえば芯地ひとつとってみても、使用する生地やお客様の体型などに合わせてオリジナルのものを作っていく。

芯地の組み合わせによってハリの強さや弱さも異なってくるのだ。

だからイタリアの薄い生地にしっかりした芯地を入れる場合もあれば、イギリスの打ち込みのしっかりした生地に薄い芯地を入れることもある。


こういう表からは見えないところでいろいろ工夫が施されているというわけだ。

表から見えないといえばアイロンワークだってそうだろう。平面的な生地をアイロンだけで立体的にしていく技はまさに職人技なのだ。

美しくグラマラスなフォルムを支えているのは、そういった優れた技術と感性なのである。

だからこそ、最高の着心地を約束してくれるのだ。

サローネ オンダータ
http://www.style-creations.jp/salone/ondata/index.htm
東京都中央区銀座7丁目8-17 虎屋銀座ハイツ8F
TEL 03-3569-3962

●クロージングサロン
営業時間 12:00~20:00
定休日 月曜
※ビスポークの場合土・日・祝祭日は要予約
(ス・ミズーラは予約不要)

●バーサロン
営業時間 15:00~23:00
定休日 月曜、日曜、祝祭日

次のページは、「快楽へ誘う、厳選テーラー4店」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます