スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

大人の男の最強ジャケット「ボリオリ」(3ページ目)

「スーツよりジャケパン」というビジネスマンが増え、大人のカジュアルもジャケットスタイルが主流。でも、昔ながらの肩パット入りジャケットはOUTな時代。いま、際旬&最強のジャケットは「ボリオリ」にあります。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

ボリオリブームはここから始まりました

ボリオリ
K.JACKETのシングルジャケット15万7500円※参考価格(BOGLIOLI/アマン TEL:03-6805-0527) Photo:石井幸久
2003年に登場した「Kジャケット」は、カシミヤに製品染め加工を施すという、それまでの常識を覆す大胆かつ革命的な手法で注目を集めました。高級素材なのにラフ&カジュアルな風合いを放ち、しかもデニムと合わせても違和感なくコーディネイトできるジャケットの登場は、クラシック業界だけでなくメンズファッション界全体に大きな影響を与えました。今では多くのブランドからウールやシルク、レザーに洗い加工を施したアイテムが続々リリースされていますからね。

ソフトコンストラクションですが、肩部分には毛芯を使わず薄手の貼り芯のみで構成されています。袖裏は製品染め加工を施したあとに取り付けるという手の込んだ仕様。その代わり、袖通しはじつにスムーズです。登場当初はカシミヤ素材のみでしたが、現在ではウール素材などに製品染めを施したモデル(上記)もラインナップされています。

人気継続中の大人気モデル

ボリオリ
DOVERのジャケット9万9750円(ともにBOGLIOLI/アマン TEL:03-6805-0527) Photo:石井幸久
2008年に登場して以来、現在のジャケパン主流の時代を牽引したのが、この「ドーヴァー」です。「スーツよりジャケパン!」というビジネススタイル時代の到来は、この「ドーヴァー」によってもたらされたといっても過言ではありません。3パッチポケット&センターベント仕様。細身で短丈のフォルムは実にモダンですが、オフィスでも羽織れる品の良いスタイルをキープしています。

あまりの人気振りは「ボリオリ」よりも「ドーヴァー」の名が一人歩きしてしまったほどで、多くのセレクトショップでは「ドーヴァーください」と指名買いが殺到。店頭に並ぶ前に、予約だけで在庫を消化してしまったところも少なくないそうです。人気は相変わらず継続中ですが、色柄のバリエーションも増え続けているので、今まで買い逃してきた人も今季こそ手にはいるかもしれません。ちなみに、ガイドも買い逃し続けているので、今季こそはと期待しています。

【お問い合わせ先】
アマン
TEL:03-6805-0527

【最近の記事】
インコテックス穿き比べてみました
オンにも着られる旬のカジュアルシャツとは
ジャージー素材のJKが夏の本命です!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます