カジュアルシャツをタイドアップ!

シャンブレー
トゥモローランドのジャケット7万9800円、ビジのタイ1万2600円トゥモローランド TEL:0120-983-522) Photo:石井幸久
ビジネススーツにはドレスシャツをタイドアップ。アタリマエですが、ドレスコードのゆるいオフィスなら、お洒落なスーツスタイルで出社したいもの。そこで、今が旬のカジュアルシャツをタイドアップする着こなしをご紹介しましょう。

まずは、上のスタイリングを御覧下さい。ネイビースーツにブルーのシャツ、白×青のストライプタイが涼しげで爽やかな印象です。シャツのブルーがちょっと濃いかな、という気もしますが、これぐらいなら上司に服装注意を受けることはないのではないでしょうか。

ここで着たのはブルーのシャンブレーシャツ。シャンブレーとは、経緯の糸の色を替えて平織りにした生地ですが、服飾用語的な解説はわかりにくいと思いますので簡単に申し上げると、アメカジでは定番のワークシャツです。デニムシャツやダンガリーシャツと似ていますが、織り方が違います(デニム&ダンガリーは綾織生地ですが、こちらは平織り)。生地感も薄手で色は淡青色のものが多いですね。

カジュアル方面では今年流行アイテムとなっていて、モード系のデザイナーズブランドや頑固なクラシック系のメゾンからも続々登場しています。これをタイドアップすると、スーツスタイルのスパイスとなって、いい感じにこなれて見えるんです。

次のページではより詳しいシャツのご紹介です