スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

オンにも着られる旬のカジュアルシャツとは(2ページ目)

スーツには絶対的にドレスシャツだと思っていませんか? シャンブレー素材のシャツなら、ドレスコードに厳しいオフィスならともかく、タイドアップすればビジネススタイルにもOKですので、ぜひトライ!

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

今風シャンブレーはオン&オフに使えます

シャンブレー
エリコフォルミコラのシャツ2万5200円トゥモローランド TEL:0120-983-522) Photo:石井幸久
シャンブレーシャツといえば、一般的にワークシャツなのですが、そもそも「シャンブレー」とは「経緯の糸の色を替えた平織り生地」の呼称なので、ワーク服に使われるばかりではないのです。ドレス仕立てのシャンブレーシャツがあってもなんらおかしい話ではありません。

たとえば、こちらはナポリシャツの新星エリコ・フォルミコラ。キートンやボレッリなど、ナポリ味の濃ゆ~いところを経験したカミチェリアのシグニチャーです。シャンブレー生地を使って、襟元をキュッと絞れるタブカラーに仕立てました。プラケットはフレンチフロントにしてポケットを付けないドレス仕様。色味もちょっと濃いめで、ありがちなアメリカンワークなシャンブレーシャツとはひと味もふた味も違いますね。

こういった新機軸のシャンブレーシャツが増えていますが、あえてアメカジ&ワークスタイルのシャンブレーシャツを着るというのも新鮮です。両胸ポケットでダブルステッチになったものや、着込んで色落ちして古着っぽくなっているシャツを、タイドアップスタイルで。このときはニットタイが似合うと思います。

昔ながらのスーツスタイルから、もっと遊び心あるビジネススタイルが許されるよう
な職種が増えてきいます。もっとオンスタイルが楽しくなるような着こなしを、自分なりに発見してみるのもいいでしょう。そうすれば月曜の朝も。つらくなくなくなるのではないでしょうか?

【お問い合わせ先】
トゥモローランド
TEL:0120-983-522
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます