スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

ネイビースーツを新鮮に着こなすには?(2ページ目)

ビジネスの定番はネイビースーツでしたが、最近のビジネススーツは黒が主流。若い人にはオジサンっぽいと敬遠されがちのようです。そこで、ネイビースーツが今日からお洒落に見えるコーディネートをご紹介します。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

チェックのタイで変化をつける

ネイビースーツ
スーツ7万9800円/トゥモローランド メンズ、シャツ2万4150円/エリコ フォルミコラ、タイ1万2600円/ステファノ ビジ photo:石井幸久(m.m.blue)
ビジネススタイルにチェックは鬼門のようで、あまり手を出さない方が多い様子。柄にもよりますが、特に大柄チェックになるとアイビーやプレッピー風の雰囲気があるため、ちょっと子供っぽく見える気がするのでしょうか。そこを逆手に使えばオジサンっぽく見えないネイビースーツスタイルが着こなせます。

たとえばチェックもクラシックなタータンや、千鳥格子という手もありますが、写真のように線格子のタイを使えばすっきり見えます。ここでは格子がくっきり浮かび上がるので、シャツ色も白を選択しましたが、格子色を拾ってコーディネートするのもいいかもしれません。

アイビー風のチェック、英国調のチェック、幾何学的なチェックなど、チェックにもいろいろありますが、それぞれに印象は異なるので、オフィスのドレスコードに悩んだら、伝統的なチェック柄を選ぶのが間違いありません。派手カラーの多色使いや、グラフィック的なチェック柄は、ビジネスの席には向かないので、そういったタイプは遊び着用として選ぶようにしましょう。

■商品の問い合わせ先
トゥモローランド
tel.03-5456-4630


【最近の記事】
フランネルスーツの季節です
ビジネスマンに予算1万円で気軽なギフト
今年こそ男のギャバジンコートを! その1
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます