スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

ネイビースーツを新鮮に着こなすには?

ビジネスの定番はネイビースーツでしたが、最近のビジネススーツは黒が主流。若い人にはオジサンっぽいと敬遠されがちのようです。そこで、ネイビースーツが今日からお洒落に見えるコーディネートをご紹介します。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

ビジネスマンなら紺を着るべき

就活スーツが、ほとんど黒になってしまったからでしょうか、若いビジネスマンでもネイビースーツを着ない人が多いようです。スーツは黒とグレイしか持ってないなんて話も聞きますから。

本来、黒やグレイはフォーマルスーツの色で、ビジネススーツはネイビーというのが、欧米では常識です。日本人の常識を否定するつもりはありませんが、海外出張などに黒のスーツを着ていくのはいかがなものかと思います。

今年は雑誌などのスーツ特集では原点回帰を謳い、ネビースーツの基本に立ち返ろうという動きも見られますが、市中の声は「ネイビーって、どう着たらカッコよくみえるのかわかんない」が本音の様子。そこで、簡単にネイビースーツが今風に見えるコーディネートをご紹介しましょう。

紺ニットタイでカジュアルに着る

ネイビースーツ
スーツ7万9800円/トゥモローランド メンズ、シャツ2万4150円/エリコ フォルミコラ、ニットタイ1万500円/フィオリオ photo:石井幸久(m.m.blue)
ニットタイというと、春から夏のイメージがありますが、冬場に締めてはいけない理由はありません。

紺スーツに紺のタイという、一見地味めな合わせ方ですが、ニットタイのように編地が浮くものなら、Vゾーンに変化がつけられます。適度にクラシックで、適度にカジュアル。このバランスなら、ネイビースーツもオジサンっぽく見えません。

色のトーンはタイのほうがやや濃いめにすると、落ち着いた印象に。タイを明るめにすると、ソフトな雰囲気に見えるので、その日の気分や社内行事、クライアントによって考慮するのがよいでしょう。

合わせるシャツは白がいいですね。ブルー系のシャツでグラデーションも悪くないですが、Vゾーンをきりっと引き締めた方が印象はスマートです。


次のページでは、チェックのタイのコーディネートを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます