スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

今年こそ男のギャバジンコートを! その1(2ページ目)

最近は薄手のナイロンコートが流行っていますが、男のスタイルにはビシっとキマるコートが必要です。そこでスーツの上から着られて、ビジネススタイルに使えるギャバやウールのコートをご紹介します。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

軽量級ミディアムトレンチ

コート
エディフィスのネイビートレンチコート。参考商品(エディフィス 渋谷tel.03-3400-2932)
シンプルなトレンチコートですが、英国生まれのオーセンティックな本物トレンチのディテールを継承した、リアルな作りこみがされています。そのうえ現代的なアレンジも施された、なかなかの出来栄えです。

そもそもトレンチコートの元祖といわれる、アクアスキュータムやマッキントッシュなどの名門が生み出したコートのディテールを研究し尽くして生まれたデザインは、機能的かつ美的センスにあふれています。ガンフラップやエポーレット、背中のヨークなど、今では機能としては使いませんが、コレが付いていることで、デザイナーの力量が測れるというもの。

しかし、本物は膝下丈だったり、ラグランスリーブだったりと、リアルなものほど、どこかに今感が薄いところがあるので、そういう点だけ、現代的にモダナイズしてあります。このバランス配分の良し悪しがコートの存在感を決定つけているのですな。

素材はコットンギャバ。これもコートの雰囲気を損ねないものです。アーム位置は高く、ホールは広く、それでいてスリーブは細身にしてスマートになっています。


コート
裏地のキルティングは取り外しが可能です。



防寒性のためのキルティングライナーは、一枚仕立てのコートにとって重要です。これさえあれば、真冬でも着用することができます。
3シーズン着られるというのは、コート選びの基準として大切なもの。四季がはっきりしている日本では、一枚仕立てのコートは、春と秋のほんのわずかな時期しか着られないことも多く、すぐに厚手のコートが欲しくなってしまいますから。ライナーは、薄手のウールのものもありますが、中に綿を挟みこんだ、キルティング仕様のものなら、より保温性が高いのでおすすめです。



コート
革巻きバックルも、オーセンティックな仕様です。



細かいところですが、腰ベルトのバックルが革巻きになっているのは、トレンチコートのルーツを知っていてこそできる技。英国のオーセンティックなトレンチコートはここが革巻きになっていることがステイタスともいえるポイントだったのです。

風や雨の吹きこみを防ぐために、袖にもベルトが付いています。このベルトに付属するバックルも、しっかり革巻きされていたなら、このコートのデザイナーは、相当わかってる人。全体の作りこみもきっと優れているはずです。

次回も、もう少しだけ、この秋おすすめのコートについて、ご紹介しましょう。



【関連リンク】
エディフィス

【最近の記事】
コートが要らない!? 超保温性ジャケット

チノパンで出社も、余裕でOKです

クルマやバイクみたいにスーツもカスタム

ネイビースーツの着こなし方
ソリッドタイで、今日からスーツが見違えます
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます