スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

マンガでスーツを愉しんでみませんか(2ページ目)

今回はスーツそのもののご紹介ではありません。男のスタイルとしてスーツを着こなすために、知っておきたい基本や正統を、マンガと書籍で学んでみませんか。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

落合正勝さんの本

王様の仕立て屋
『クラシコ・イタリア礼讃』落合正勝(世界文化社刊)
「クラシコ・イタリア」という言葉を日本に最初に持ち込んだのは、服飾評論家の落合正勝氏です。残念ながら一昨年ご逝去されましたが、落合氏の著した『クラシコ・イタリア礼賛』は、イタリアのファッションを正統に評価した功績を讃えられ、フィレンツェ市長からベスト・ペン・プライズ賞を、クラシコ・イタリア協会からは、クラシコ・イタリア大賞を東洋人として初めて授かりました。

王様の仕立て屋
『落合流、お洒落術。』落合正勝(世界文化社刊)
氏の功績はイタリアンクラシックの正統を述べるだけにとどまらず、メンズファッションの基準をイタリアンクラシックに置いたこと。そして既製服もビスポークも、同じ次元で男のスタイルを規定する尺度となることを明確化したことにあります。それは明治以降の日本に洋服が入って以降の「スーツの正統は英国」という考え方に対し、イタリア的な視点を同列に置き、よりファッション性を前面に押し出しながら男の正統な服飾を論理化しました。ここに今日のスーツというファッションスタイルの基準を作り出したのです。

名著『クラシコ・イタリア礼賛』では、氏が身銭を叩いて買い集めたクラシコ服を詳細に分析し、さらに自らの足でイタリアのサルトを取材してその本質を探り出します。クラシコとはクラシック=古典ではなく、最上級の普遍をあらわす言葉。エレガンテとは単なる優美ではなく、様式美を伝える表現であること。スーツという決定的に完成された服が、男をもっとも美しく魅せることを教えてくれます。

王様の仕立て屋
『落合正勝 私の愛するモノ、こだわるモノ。』落合正勝(世界文化社刊)
『落合流、お洒落術。』ではアイテム選びの基準や、コーディネイト術を。『落合正勝 私の愛するモノ、こだわるモノ。』では氏の私物を実際に紹介しながら、読者にモノ選びの審美眼を問い正します。

落合氏の服飾に関する著書は全20冊。90年代に書かれたものがほとんどです。服飾評論家としてデビューする以前は、ただのクラシコ・イタリア服好きのお洒落なオジサンでした。しかし、コレクターともいえる膨大な服を実際に自分で買い、着続けてきたことの圧倒的な説得力があることは誰もが認めるところなのです。

片瀬平太さん、池田哲也さんの本

王様の仕立て屋
『ナポリ仕立て―奇跡のスーツ』片瀬平太、池田哲也著(集英社)
服飾評論家という肩書きを持つ人のなかで、このお二方の視点は独特です。服のクオリティとフィロソフィーにまで言及し、服飾の存在意義まで語れる評論家は多くはありません。豊富な知識と、ブラッシュアップされたファッション観は時代を捉えながら、男のスタイルの本質を突いてきます。

この本は、イタリア・ナポリのサルトとブランドに焦点をあて、これまで統一的な視点のなかったナポリの仕立て服についてまとめたもの。服飾史の教科書としても有益な一冊です。ルビナッチやアットリーニなど日本でも知られたサルトだけでなく、ナポリを一歩も出たことのない多くの職人が取り上げられ、仕立て服の過去・現在・未来について語られています。

ナポリスーツがもてはやされるようになったのはここ数年ですが、すっかり本家英国を凌駕する人気を確立しました。初めの頃こそ日本人にこれまで馴染みのなかったスタイルだけに、モノ珍しさが勝っていたのでしょうが、今では立派にイギリス、ミラノ、ナポリは3大スーツとして認知されています。紳士のイギリス、国際派のミラノ、そして個性を際立たせるナポリ。スーツの奥深さと面白さ、そしてファッションとしての愉しみ方を知るための良書として、こんな本を手に取ってみるのも一興です。


【おすすめの記事】
会社に着ていけるデザイナーズスーツ
シップスのドロップ9スーツ
シャープでモダンなダブルスーツに釘付け
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます