スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

シャープでモダンなダブルスーツに釘付け

特に若い方たちにとっては、ダブルのスーツに対してオヤジ臭い印象を持っている方も多いことでしょう。しかし、今季は、シンプルで細身のラインが多く、モダンな印象に仕上がっています。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

ダブルのスーツというと、バブル期の成金スタイルを思い出す世代もいるでしょう。しかし今年は久しぶりにダブルのスーツがトレンドに上がっています。とはいえ、昔のように貫禄ありありのダブルではなく細身でシャープなモダンダブルです。

スマートなノッチドダブル

スーツ
ジャケット7万1400円、パンツ2万9400円(ともにジョン ローレンス サリバン) 問:ジョン ローレンス サリバン tel.03-5428-0068 Photo:原田宗孝
日本人デザイナー柳川荒士が手がけるこのブランドは、03年デビュー。昨年春東京コレクションにも参加しました。
テーラードの技術をベースにした服作りは、若々しくフレッシュなスーツを生み出しました。このダブルのスーツは、ピークドではなくあえて細身のノッチドラペル。4ボタンの袷部分に角度をつけて、シャープさを際立てたフロントスタイルにデザイナーズならではの感性をアピールしています。ウエストをかなり高めに設定しているので、全体のバランスはまるでシングルスーツの趣。Vゾーンも細くて狭いのでナロウタイが似合う稀有なダブルスーツと言えるでしょう。


次のページでは、さらに今どきダブルをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます