スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

会社に着て行けるデザイナーズスーツ(2ページ目)

ビジネスシーンでのスーツは、きちんとクラシックである必要があります。でも、お洒落感はアピールしたいもの。オンタイムに着られるデザイナーズスーツ、エムズブラックをご紹介します。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

肩の後ろにダーツ!?

肩にダーツ
背中のちょうど肩甲骨のふくらみ部分を立体的にするためにダーツを入れています
人間の肩のつくりは非常に複雑。腕が付く部分は前に出っ張っているし、肩の後ろも肩甲骨が張り出しています。単にかまぼこ型に袖山を作ればいいというものではないのです。

仕立て服では、ここをアイロンでプレスして立体化するという作業を行いますが、エムズ ブラックはダーツを入れることで、肩のフィットを考慮しています。考えてみれば、実に単純な仕組みなのですが、このダーツが入るだけで、肩がやけに動きやすくしかも締め付けがない着心地になっています。


胸のダーツが曲がってる!?

フロントダーツ
フロントダーツを“く”の字型に入れることで、胸の筋肉のつきを意識した立体感を実現しています
一般的なスーツは、ポケットの上からちょうど胸のあたりにかけてダーツを入れることで、ウエストを絞りこむと同時に胸のドレープ(立体感)を作り出します。

このフロントダーツが“く”の字に入れているのは、乗馬服やレディスのジャケットなど、胸の立体感を強調するためにとられる手法です。これをクラシックスーツに応用することで、胸板を強調するスーツスタイルとなっています。男らしいスーツ姿を描き出すポイントです。


箱ポケットの角が丸くなってる!?

箱ポケ
角を丸くした胸ポケット。こんな小さいところのデザインひとつで、見た目の印象はソフトになります
細かいところですが、胸ポケットの形状は角を丸くしています。こういった小さなディテールデザインが、スーツ全体の印象を左右する大きなポイントとなりのです。実際、このスーツは小さい部分にダーツを入れたり、ラインを少し変えたり、小さい部分のデザインの積み重ねで、全体の印象をソフトにエレガントに見せているのです。



いかがでしたか? ビジネス的な“きちんと”した見え方なのに、細部はデザイナーズ的でもあり、かつクラシックの伝統的なつくりも理解したエムズ ブラック。実力派のデザイナーズスーツとしても、自信を持ってオススメします。


【問い合わせ先】
エディフィス渋谷
tel.03-3400-2932

【おすすめの記事】
シップスのドロップ9スーツ
シャープでモダンなダブルスーツに釘付け
マシンメイド最高峰スーツ「ベルベスト」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます