文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

女性は薄毛男性をどう思っている?
アンケート調査を敢行!

合コンイメージ
何かと宴会の多い春は出会いの季節でもある
年度が替わったばかりで、仕事に張り切っている皆さん。春は出会いの季節です。仕事だけではなくて、プライベートの恋愛も充実させてみませんか?ただし、薄毛の男性の中には、恋愛に対してあんまり積極的になれなくて…という方も。私の患者さんに聞いてみると、

「やっぱり、髪の毛をどう見られるかが気になって…」

という理由がほとんどのようです。

では、一方の女性たちは、男性の薄毛をどう見ているのでしょうか?そこで緊急アンケートを敢行!20代から40代の女性30名に率直な意見を聞いてみました。

「ちょっと薄くなってない?」
愛をもってズバリと指摘する女性多数!

薄毛イメージ
薄毛に悩む彼にズバリと指摘できる女性の割合は想像以上に高かった
最初の質問は

「もし彼(夫)の薄毛に気がついたら、あなたはどんな対応をしますか?」

私が用意した選択肢に対して賛同した人数を紹介していきます。

(1) 具体的に○○のあたりが薄くなっているよ、などと指摘する……15名
(2) 自分からは何も言わない……8名
(3) 薄毛・育毛対策を独学し、彼にアドバイスをしたい……2名
その他……5名

というわけで、具体的に指摘する女性が半数近くにのぼりました。主な理由は、

気にして暗くならないように明るく伝えてあげたい/こんなことを言ってあげられるのは彼女であるワタシだけ♪/別に薄くてもそれはそれで個性だから全然構わない/はっきり言ったほうがむしろ傷つかないのでは、など、ポジティブな内容でした。

でも、この結果に対して「彼や夫という親密なパートナーだからこそ、ズバッと指摘できるんじゃないの?」という方もいるかもしれませんね。


男性イメージ
付き合ってください!と言ってきた男性が薄毛だったとしたら…?
ならば、

「アプローチしてきた男性が薄毛だったらどうしますか?」

という質問はどうでしょう。つまり、薄毛の男友達から「付き合ってください」といわれたら、あなたはどんなリアクションをしますか?というわけです。

回答は以下のとおりでした。

(1) 薄毛以外の“要素”による……18名
(2) 見た目は重視しないから気にしない……10名
(3) お断りする……2名

半数以上を占めた「薄毛以外の“要素”次第」の要素というのは、例えば、愛情の深さ、フィーリング、性格の良さといったメンタル面が中心でした。


ハンサムな男性のイメージ
イケメンであることよりは、内面重視の女性のほうが多い
さらに、見た目は重視しないという方も含めれば9割が

「薄毛であるかどうかは、恋愛と無関係」

というスタンスだったのです。現代の女性にとって、容姿は彼に求める条件の下位に置かれているようですね。

次ページでは、薄毛男性が抜け毛・薄毛の進行を抑える、予防する姿をどう思うか?

⇒⇒⇒次ページをチェック!