男のヘアケア/薄毛雑学&お役立ち情報

髪の毛の基礎知識と自慢できる雑学/面白編(2ページ目)

髪の毛をめぐる雑学大全集の2回目は、話のネタにもできそうな、「面白編」です。

執筆者:All About 編集部


では次は、ジョン・レノンやセーラー服など、男性、おじさんが大好きなものを巡る髪の毛のお話しをしましょう。

ジョン・レノンの髪の毛のお値段は?


髪の毛にも熱狂するファンが!
片思いの相手など、好きな人の髪の毛を欲しいと思うのはちょっと怖い気もしますが、それが故人や特別な人のものであれば話は別です。ここでは、所有することに価値のある「髪の毛」をご紹介しましょう。
現在でも熱狂的なファンを抱えるジョン・レノンの髪の毛が、2004年にスペインのオークションに出品されました。スタート価格は1本1,250ドル(約13万円)から! 熱狂的なファンからすれば(ガイドも大好きです)安い金額かもしれません。落札価格のデータがなくて申し訳ありませんが、手に入れた人は、さぞ嬉しかったでしょうね。

また、エルビス・プレスリー、ハリー・ポッターの髪の毛もオークションに掛けられました。
エルビス・プレスリーは歯と髪の毛、ゴールドディスクのセットで、スタート価格は100,000ドル(約1,200万円)。昔の恋人が所有していたものらしいですが、切ないことに競売へ。
また、ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフ君の髪の毛は、大手整髪メーカーによってオークションに出されました。彼は現在も世界中を飛び回っていますから、がんばって後を追いかけていけば1本くらい拾えそうな気もしますが… 。

セーラー服の四角い襟の意外な誕生秘

実は機能性に優れたセーラー服
女子高生のシンボルでもあるセーラー服。セーラーが「Sailor」を表すように、もともとは水兵の軍服であったことは有名ですね。
このセーラー服のトレードマークと言えば、背中に見える大きな襟。実はこれ、水兵の長い髪で制服が汚れないようにできたものなのです。

水兵は長い航海で髪が伸びてしまいますが、真水の少ない船上では髪をなかなか洗えないため、汚れた髪を束ねて後ろに避けていました。すると、服の肩が汚れてしまうので、それを防ぐために肩の後ろまで届く大きな襟が付けられたのです。これが現在のセーラー服の原型。
また、セーラー服の襟はボイラーの音が大きな船上において、襟を耳元で逆立てて、集音できる機能も持っていたともいいます。

誕生したばかりの「髪の毛」を記念品に!

残しておけば一生の記念に。
赤ちゃんの髪の毛を筆にしてくれるサービスがあるのを、ご存知ですか?
初めて生えた「産毛」をまとめて先をつくり、筆の軸には親から子へのメッセージを刻印することも出来ます。
「素直で健康な子に育って欲しい」など、真心がこもったメッセージを入れ、成人式や結婚式など、人生の節目に取り出して見るのもいいかも知れませんね。

値段は業者によってそれぞれですが、一生の思い出として、こんな筆が一家に一本あるのも、素敵ではないでしょうか。


精神世界から風習、オークションにまで及んだ髪の毛の雑学、いかがだったでしょうか。
ときには髪の毛の話をネタに、お酒を飲むのも楽しいですよ。

◎関連記事
→髪の毛の基礎知識と自慢できる雑学/学術編

◎関連リンク
→髪と抜け毛の基礎知識
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます