男のヘアケア/抜け毛・薄毛のためのシャンプー

「月1毛穴シャンプー」のススメ(2ページ目)

ヘアサロンなどでやってくれる、髪の健康を促進するための“ひとつ上をいく”シャンプー「頭皮の毛穴シャンプー」。今回は、薄毛を予防するシャンプーの方法とメリットについて考えてみました。

執筆者:All About 編集部

頭が軽くなった! これまでのシャンプーだけでは満足できない

ガイドは仕事がら、ヘアケアに気を遣う方とお話しをする機会が少なくありません。そこで今回は、毛穴シャンプーを体験した男性の声をご紹介いたしましょう。
彼は、とある育毛サロンでケアを体験し、それ以降、ときどき近くのヘアサロンなどで毛穴シャンプーをしてもらっているとか──。

◎毛穴シャンプー体験者
東京都在住のM・N君(35歳)

髪の毛と真剣に付き合おうと思ったのがキッカケ

最近、抜け毛が気になり始め、毛穴の脂を取り除く毛穴シャンプーが髪の健康に良いと聞き、さっそくためしてみました。仕事がら生活も不規則だし、これからは自分の髪と真剣に付き合っていこうと考えたのが、毛穴シャンプーのきっかけです。

育毛サロンの技術、テクニックに脱帽

最初は育毛サロンで体験しました。そこは、髪と地肌などのチェックから始まって、いたれりつくせりでした。脂を取り除き、その後に何種類かの育毛剤を塗ってくれて、スチームで温めたり、頭皮を入念にマッサージしてくれたり。頭の脂が落ちるのが、感覚的に分かるくらいでした。

最近では、気軽に近所のヘアサロンで

最近では、近くのヘアサロンでやってもらっていますが、それ用のシャンプーを使って毛穴の脂を取り除き、育毛剤がよく染みるようにするのが基本的な考え方のようです。
やってもらっている時はとても気持ちよくて、僕は必ず眠ってしまうんです。値段も、僕がよく行っているところは2,000円前後でできるので、お手軽ですよ。

やはり、続けると違いがわかる

頭が軽くなった気がします。髪も、へナッとしていなくて、生き生きとしているような感じ。頭のカタチに沿った、自然なボリュームが髪に出ます。1カ月も毛穴シャンプーから遠ざかっていると、なんか頭が不潔で仕方がないような気持ちにさえなってくるんです。

除去するかしないかで、将来大きな差に。皮脂の除去はヘアケアの基本

毛穴に詰まった脂は、固まると角栓様物質となり、毛穴をきっちりとふさいでしまい、抜け毛を促進させます。そんな状況を打破するのが、月に一回程度の毛穴シャンプー。お近くの育毛サロンやヘアサロンで行っています。担当の美容師さんに聞いてみてください(床屋さんは、やっていないところが多いようですね)。一度やったらヤミツキになると言われるこのヘアケアで、あなたの髪の毛を健康に保ってください。

<関連リンク>
◎シャンプーを見直す
◎頭皮マッサージ&ヘアエステ
◎ヘアケアのサロン・クリニック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます