筋トレ・筋肉トレーニング/ウォーキングで鍛える

運動会直前 ウォーミングアップでケガ防止(3ページ目)

運動会で参加する競技がある方もいらっしゃると思いますが、突然の激しい運動でケガをする方もいるようです。今回はそんなケガ防止とスピードUPに役立つウォーミングアップ方法をご紹介致します。

執筆者:柴田 明

最後にジョギング・ランニング

サウナやお風呂で体温を上げて、ストレッチで適度な柔軟性を確保して筋肉が十分に動くように自宅で備えたら、競技開始20分前位から体を動かし始めましょう。

まず軽いランニングを行います。走る事で、体温が上昇して運動能力が増しますし、走るための筋肉に刺激を与える事で力を発揮しやすい状態にもします。突然筋肉に強い力を発揮させるのは難しいので、軽めの運動で筋肉を動かしやすい状態に持って行くのです。

より早く走るために

バウンディングストライド
【バウンディングストライド】
空中で飛び跳ね最大限の歩幅で前に進みましょう。
ゆっくり走ることで体温や持久力、柔軟性は向上しますが、力が最大限に短時間で発揮できる状態に筋肉はなりません。
運動会では短距離を走ることになると考えられるので、瞬発力が求められます。筋肉が短時間でハイパワーを発揮できるように事前に持っていかなければならないのです。

そこでお勧めなのがバウンディングストライド。これは空中で大きく飛びながら最大限のストライドで走る方法で図にすると右の写真のような動きになります。この動きをうまくウォーミングアップに取り入れることで、短時間で短距離走に使う筋肉を刺激できます。

運動会前最適アップ

1.入浴またはサウナ 15分~20分
2.ストレッチ (前のページを参考に
ここまで自宅で行います。ここからはなるべく体を冷やさないように厚着をするなどしてください。
3.開始20分前位からウォーミングアップ開始 ジョギング5分~10分
4.ランニング 30m→バウンディングストライド 6歩→その勢いで30m×2本(インターバルは1分前後)

開始3分前までに終わらせて競技に備えてください。
この方法がベストですが、ジョギングができるスペースがない場合も多いと思います。そんな方には次の方法をお勧めします。

スペースがない場合の運動会前アップ

その場ジャンプ
【その場ジャンプ】
できるだけ高く膝を上げながらその場でジャンプしましょう。
※この図では下に障害物がありますが、実際には障害物なしで行いましょう。
1.入浴またはサウナ 15分~20分
2.ストレッチ (前のページを参考に
ここまで自宅で行います。ここからはなるべく体を冷やさないように厚着をするなどしてください。
3.開始10分前から 両手を膝の上において屈伸 20回 2セット(インターバル1分)
4.その場ジャンプ 右の図を参考に 5回 2セット(インターバル1分)

開始3分前までに終わらせて参加する競技に備えてください。




寒くなってくる時期に運動会が行われる事が多いので、どうしても筋肉が弾力を失ってケガをしがちになります。
自宅での入浴・サウナとストレッチだけでもケガの予防には役立ちますので、運動不足が気になる方は当日是非これだけでも試してみてください。
そして、運動会でかっこいい姿を見せつけましょう!

【最近の記事】
ダンベルvsチューブ 買うならどっち
最新トレーニング情報収集法
天気が悪くなると痛みだす天気痛とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます