筋トレ・筋肉トレーニング/筋トレグッズで鍛える

チューブトレーニングで筋肉UP・脂肪燃焼(3ページ目)

場所を問わず、簡単に持ち運べるトレーニング器具といえばトレーニングチューブです。これ一本あれば前進をくまなく鍛えられ、筋肉アップ、脂肪燃焼、メタボ改善に役立ちます。

執筆者:柴田 明

4.チューブ・サイドレイズ<肩>
4秒で上げ、8秒で戻す×10回


スタート
手の甲が正面を向くように握ります
【スタート】
両手でチューブを持ち、脚を腰幅に開いてから、両足の裏にチューブを通します。背すじをしっかりと伸ばしましょう。手はお尻にくっつけるようにします。フィニッシュ位置まで4秒で引っ張り上げます。

フィニッシュ
手の平を下に向けて、腕が平行になるまで上げましょう
【フィニッシュ】
腕が水平になるまで持上げます。この時に首をすくまめないように注意しましょう。スタート位置まで8秒かけておろします。

5.アームカール<腕>
4秒で上げ、8秒で戻す×10回

スタート
手の平が前を向くようにしましょう
【スタート】
両手でチューブを持ち、脚を腰幅に開いてから、両足の裏にチューブを通します。背すじをしっかりと伸ばしましょう。肘を体側につけ伸ばします。4秒かけてフィニッシュ位置まで巻き上げましょう。

フィニッシュ
肘が前に動かないように注意しましょう。
【フィニッシュ】
肘を曲げきります。この時に肘が体側から離れないようにしましょう。8秒かけてスタート位置まで戻します。

6.チェア・クランチ<腹筋>
4秒で背中を丸め、8秒で戻す×10回

スタート
イスにチューブをかけ、背中に通して胸の前に持ってきましょう。
【スタート】
チューブをイスの後ろにまわして、両手で持ち、座ります。背中からチューブを通し、胸の前で握るようにしましょう。

フィニッシュ
背中を丸めましょう。
【フィニッシュ】
背中を丸めます。この時に、頭をなるべく丸め込むようにしましょう。



今回の6種目を最初から3セット続けられた方はかなり体力があると自信を持っていいと思います。できなくても大丈夫です。週に3回、1日20分~30分行えば、できるようになりますし、目に見えて効果も出てくるでしょう。まずは一ヶ月続けてみましょう!

【最近の記事】
カロリーを消費する有酸素マシン ベスト5
有酸素運動で脂肪を燃焼させるコツ
検証 加圧トレーニング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます