筋トレ・筋肉トレーニング/ウォーキングで鍛える

通勤時間ウォーキングで体重を減らそう!(2ページ目)

外で運動するのが快適な季節になってきました。今回から2回に渡り、外で行うエクササイズとして代表的な「ウォーキング」のプログラムや歩き方をご案内します。まず通勤時間ウォーキングから始めましょう!

執筆者:柴田 明

歩き方や速さのポイント

初心者の時期には心拍数やスピードにもこだわる必要はありません、どんなペースでもいいので自然なスピードで歩きましょう。自分が気持ちいいと感じるスピードが一番です。

また、生活に関連した形でウォーキングできればベスト。例えば、一駅前で降りて歩く、少し遠い駅まで歩く、ランチを15分歩いて食べに行く(これだけで往復30分。目標達成です!)、近場ならタクシーを使わず歩くなどなど、こんな風に分割しても、ウォーキングした時間としてカウントしてください。そうすればトータルで30分は比較的簡単に歩けるはずです!

3ヶ月で何キロ減らせるの?

今までご紹介したプログラムを3ヶ月月続ければ何キロ減らせるのか気になりますね。このプログラムを体重60kgの人が3ヶ月続けたら約7000kcal消費。体重70kgの人なら8300kcal。体重80kgの人なら9500kcal消費します。

脂肪1kg減らすには約7000kcalのカロリー消費が必要なので体重にかかわらず大体1kg減らせる計算になります。たった1kgと思うかもしれませんが、この期間にきっちりプログラムをこなせれば、運動する習慣を身に付けられます。体を動かす事自体が億劫だった方でも運動する爽快感などを感じられるようになっているはずです。そうすれば、もっと痩せられるような少しハードな中級者向けプログラムでもきっと出来るようになっています。

急に毎日1時間歩こうとしてもなかなか難しく、長続きしません。着実にこの3ヶ月を乗り越えて、体を変え、カッコイイ体になるプログラムに挑みましょう!


【関連記事】
お腹を凹ます食事方法をお教えします

ウエイトトレーニングで脂肪燃焼
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます