メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

ニキビができた時のとっさの対処法(2ページ目)

乾燥や手入れ不足、ストレスなどちょっとした油断でできてしまう男のニキビ。今回はそんな厄介なニキビに対して、洗顔や美容液などを上手に使って、すぐに対処できる方法をご紹介します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

外では触らずに済むタイプを選ぶ

ローラーになっていて、手を使わずに塗れるので便利。サンパー「ピュア ペン」6ml 3762円
外出先でニキビが気になる場合も手で触らないようにします。PCのキーボードや電車のつり革、ドアノブなどは雑菌の温床です。そんなところに触った手でニキビに触れてはいけません。

外出していて、汗をかいたり皮脂で顔がベトついた時などは低刺激のフェイスタオルなどで軽く拭き取り、それからニキビ用の美容液でケアしましょう。前出のものでも構いませんが、手を洗えない時はロールオンタイプになっていて、直接触れなくてもケアできるものを選ぶのがよいでしょう。こういうタイプは、気になったらすぐに塗れるので便利です。


初期ニキビの脂肪を排出させる

ドクターカハダ「アクネケアインストラメント」2800円
ニキビは大別して、白・黒・赤の3タイプがあります。角栓が毛穴をふさいでしまって皮脂がたまり、白く盛り上がった白ニキビ。さらに角栓の上部が酸化して、黒くなった黒ニキビ。そこに雑菌が入って化膿してしまった赤ニキビです。

この白と黒の段階で、溜まった皮脂を排出することでニキビの進行を止めることができます。従来は、クリニックで受けていましたが最近では右のようなドクターが監修した器具もでています。入浴や洗顔をした清潔で毛穴が開いた状態で、皮脂が詰まっている個所にこの器具を引っ掛けて余分な脂肪を排出します。無理に力を入れず、優しく行ってください。使い方を誤るとかえって傷つけてしまい悪化することもあるので、くれぐれも注意が必要です。


クリニックで本格的な治療をする

それでも治らない場合は、クリニックに行きましょう。クリニックでは外用薬と内服の両面で治療が行われることでしょう。症状にあわせて、消炎剤や抗生剤、ビタミン剤などを処方してくれます。

また、ピーリングやレーザー治療など特別な治療法を用いることもあります。今あるニキビの治療だけでなく、ニキビ跡の凹凸や色素沈着のケアなどの相談もできます。疑問や悩みがあれば、どんどんドクターにぶつけてみましょう。


ニキビが顔にひとつできただけで、印象がかわってしまいます。またそれだけでなく、自分の気持ちまでも確実にダウンします。たかがニキビとあなどると、酷くなってしまうこともあるので、きちんとした対処をすることが肝心です。

【関連リンク】
アヴェダ
ドクターケイ
サンパー
ドクターカハダ

【最近の記事】
オーガニックコスメは生活を変える!?
巡りをよくして小顔になろう
プラチナで肌のブラッシュアップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます