髭剃り・シェービング/シェービンググッズ・ハウツー

2時間分の深剃りに成功!新「シリーズ7」(2ページ目)

電気シェーバーの老舗、ブラウンの最上位機種「シリーズ7」が新たな進化を遂げました。網刃の改良で2時間分のヒゲをさらに深剃りできるとか。その秘密を探りました。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド



基本をおさらい! 電気シェーバーの正しい使い方

P&Gでブラウンの担当のPRマネージャー、日高貴洋さん。ドライ、ウエットの両方に長けたシェービングのエキスパート
一般に電気シェーバーは洗顔前の乾いた状態で使うものです。T字でのシェービングはヒゲを濡らして、柔らかくしておくのが必須なのになぜ180度違うのでしょうか?

「T字カミソリはカッターのようなもので、電気シェーバーはハサミと考えるとわかりやすいです。つまりT字はヒゲをそのまま刃で剃るのに対して、電気シェーバーは内刃と網刃で挟んでヒゲをカットするという構造です」と日高さん。

たしかにそう考えると濡れている紙はハサミで切りづらいですよね。電気シェーバを使う場合の正しい手順は、「シェービング」→「洗顔」→「保湿」という順になります。なるべく濡れていない状態でヒゲを剃ることが、電気シェーバーの威力を発揮できるというわけです。



プレシェーブ剤は使ってもいいの?

もう一つ、ウエットでは必須のプレシェーブ剤に関して疑問がありましたので引き続き日高さんに伺ってみました。「メーカーとしてはお勧めしていません。というのも、すべりをよくするためにシリコン系のプレシェーブ剤を使うと、シェーバー内部に入り込んで刃の目詰まりを起こすことがあります。また、機械内部に入り込むと故障の原因にもなりかねません」とのこと。

最近は電気シェーバー用のプレシェーブ剤もいくつか出ています。たしかにシリコンやパウダー系は日高さんの指摘されるようなトラブルが起きそうです。ガイドは何も塗らずに剃るのにやや抵抗があるので、オイル系はありかなと思っています。特に洗浄機能がある機種では、刃にオイルが付着しても洗い流してくれますし、ベタつきが気になるようなら水洗いをしてもいいでしょう。ただし、オイル系ならば故障や劣化をしないという保証をするわけではありませんので、あくまでも自己責任でご判断ください。




実は、ガイドは電気シェーバーが苦手でした。というのも今を遡ること10数年前。友人から便利だと聞きつけて購入しましたが、使い続けてみると肌がどんどん荒れてしまったのです。これは今考えるに、洗浄不足による肌荒れでしょう。結局、ウエットシェービングに戻り、以来、ずっとT字派。しかし、仕事で電気シェーバーを試す機会は幾度となくあり、その進化に開眼していました。今回、洗浄機能などがついたものを使ってみて、その進化に改めて感心。今後は両方使って、使用感を含めた最新のレポートをお届けしていきます!

【関連リンク】

ブラウン

【最近の記事】
シミ、シワ、肌疲れにはマスクの出番!
エルメスの香りを持って外出しよう
清潔感のある爪を保つ方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で髭剃り・シェービング用品を見るAmazon でシェービンググッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます