Audi(アウディ)/アウディの車種情報・試乗レビュー

伝統の5気筒でTTはリアルスポーツRSへ

コンパクトスポーツのアウディTTに340psの2.5リッター直噴直5ターボエンジンを押し込んだTT RS。このヤンチャな高性能モデルはもうリアルスポーツカーの領域です。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ヤバいくらいにヤンチャ

アウディTT RS
アウディのハイエンドスポーツモデルを手がけるクワトロGmbHが送りだすTTシリーズのトップモデル。サイズは全長4200×全幅1840×全高1380mm。価格は835万円。エクステリアには大型エアインテークや固定式リアスポイラーなどを装着した

とにかく、クワトロGmbHが開発したこのところのRSシリーズは、ヤバいくらいにヤンチャだ。

2リッター級エンジンで十分に楽しめるコンパクトスポーツのTTに、なんと340psをも発揮する2.5リッター直噴直5ターボエンジン(TFSI)を押し込んだ。初めてこのニュースを聞いたときには一瞬耳を疑ったものだ。

これが同じTTシリーズか! と思わせるほどに、オシの強い迫力のルックスがすでにもうどうしようもなくヤンチャである。その存在感は、ミニR8だ。オシャレさんイメージの強いアウディだからこそ、こういう派手な演出が似合うのだと思う。

オプション装備のレカロ製バケットシートに包まれると、気持ちが昂ってくる。明らかにノーマルとは異質の空気感だ。タイト感もたまらない。ミッションは6段マニュアルのみ。丸いシフトノブを手前に引くように握りしめて、シートをもう1ノッチ前にし、ハンドルを抱え込むようにして前を見上げると、シグナル消えを待つグリッド上のレーサー気分だ。

アウディTT RS
ステアリングは専用のフラットボトム型を採用。センターコンソールにはエンジンレスポンスを切り替えることができるスポーツボタンを備える

アウディTT RS
サイドとショルダーのサポートが大きく張り出した、バックレスト一体型バケットシート(写真)をオプション(25万円)で用意

走りについては次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます