中古車/おすすめの中古車

旧々型より安い!? 旧型911(2ページ目)

911の旧型がお買い得であることは以前にもご紹介しましたが、とうとう旧々型よりも安い物件まで現れました。996型911は、ポルシェに一度は乗ってみたい我々の、救世主みたいな存在かも知れません。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

カブリオレやタルガ、GT2やGT3も狙い目!?

ポルシェ911 カブリオレ
ソフトトップを備える911カブリオレ。ハードルーフも標準装備しています。4WDのカレラ4もラインナップされました。2本のロールバーがリアシートバックに内蔵されています
クーペだけでなく、カブリオレまでもが同様の値落ち街道をばく進しています。互いの最安値近辺を見てみると、原稿執筆時で996型のカブリオレが338万円(2001年式/4.2万km/修復歴なし)に対し、993型のカブリオレは319.8万円(1995年式/4.5万km/修復歴なし)。クーペみたいに逆転現象こそ起きていないものの、価格が肉薄しているのです。これもティアドロップのせい?

スーパーカーといえばフェラーリかポルシェ。そういう人にとって丸目や空冷エンジンは譲れない一線なのかも知れません。しかし、中古車は(この連載をご愛読いただいている方はご存知の通り)人気で価格が上下します。性能ではないのです。逆に言えば、丸目や空冷に固執する人々がいるからこそ、ティアドロップライト&水冷の996型はお買い得になるわけです。

200万円台の素のカレラでも十分“ポルシェ911”を体感できますから、オススメしたいところですが、どうせ安い996型。だとしたら、カブリオレのほか、豊富なバリエーションから好みの一台を見つけるのも手ですよね。

ポルシェ911 GT2
史上最強最速とうたわれたGT2。GT3のスポーツ性とターボのパフォーマンスを超えるモデルとして開発され、RRにツインターボを載せています。最高速度は315km/hと、マジでスーパーカー!
例えば水平対向6気筒エンジンは、当初は3.4Lでしたが2002年のマイナーチェンジで3.6Lとなり、最高出力は320psに。またタルガトップは、カブリオレをベースとした993型と違い、クーペをベースとしているので剛性がアップ。カブリオレほどではなくても、十分オープンの心地よさを味わえます。

また420psのターボ(4WD)、ノンターボながら軽量化をはじめとしたサーキットチューンが施されたGT3、さらには462ps(2003年モデルからは483ps)という強力な心臓を持つGT2というハイスペックモデルもあります。新車時1680万円したターボ(4WD)は、原稿執筆時点で修復歴ありしかありませんでしたが、価格は398.9万円。また新車時1290万円のGT3は588万円から、さらに新車時2344万円もしたGT2は929.9万円から見つかります(いずれも修復歴なし、原稿執筆時点)。

いっぽうで新車時1680万円した993型のターボ(4WD)は758万円から。先の996型のいずれもが新車時の半値以下から十分見つかるのに対し、それより古い993型はようやく半値以下です。やはり、こうしたハイスペックモデルでも996型の割安感が目立ちます。

フェラーリのようになかなか値落ちしないスーパーカーもあれば、このように旧々型の陰にこっそり隠れて値落ちしているポルシェ911なんてものもあるのです。あなたも探してみててはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます