カブリオレやタルガ、GT2やGT3も狙い目!?
ソフトトップを備える911カブリオレ。ハードルーフも標準装備しています。4WDのカレラ4もラインナップされました。2本のロールバーがリアシートバックに内蔵されています |
スーパーカーといえばフェラーリかポルシェ。そういう人にとって丸目や空冷エンジンは譲れない一線なのかも知れません。しかし、中古車は(この連載をご愛読いただいている方はご存知の通り)人気で価格が上下します。性能ではないのです。逆に言えば、丸目や空冷に固執する人々がいるからこそ、ティアドロップライト&水冷の996型はお買い得になるわけです。
200万円台の素のカレラでも十分“ポルシェ911”を体感できますから、オススメしたいところですが、どうせ安い996型。だとしたら、カブリオレのほか、豊富なバリエーションから好みの一台を見つけるのも手ですよね。
史上最強最速とうたわれたGT2。GT3のスポーツ性とターボのパフォーマンスを超えるモデルとして開発され、RRにツインターボを載せています。最高速度は315km/hと、マジでスーパーカー! |
また420psのターボ(4WD)、ノンターボながら軽量化をはじめとしたサーキットチューンが施されたGT3、さらには462ps(2003年モデルからは483ps)という強力な心臓を持つGT2というハイスペックモデルもあります。新車時1680万円したターボ(4WD)は、原稿執筆時点で修復歴ありしかありませんでしたが、価格は398.9万円。また新車時1290万円のGT3は588万円から、さらに新車時2344万円もしたGT2は929.9万円から見つかります(いずれも修復歴なし、原稿執筆時点)。
いっぽうで新車時1680万円した993型のターボ(4WD)は758万円から。先の996型のいずれもが新車時の半値以下から十分見つかるのに対し、それより古い993型はようやく半値以下です。やはり、こうしたハイスペックモデルでも996型の割安感が目立ちます。
フェラーリのようになかなか値落ちしないスーパーカーもあれば、このように旧々型の陰にこっそり隠れて値落ちしているポルシェ911なんてものもあるのです。あなたも探してみててはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサーnet