順調に値落ちし、物件数も多いので選びやすい
ターボエンジンは新たにツインスクロールターボを採用。ATはシフトゲートを備え、マニュアル感覚が楽しめます。なおNA車は4AT、ターボ車は5ATです。サスペンション取り付け部の剛性アップなど、操安性と乗り心地の進化が図られました |
今年5月に登場した新型は、北米市場をメインに考えているかのような大型化を果たしました。そして、売れています。そのおかげや、もともと人気車種ということもあり、旧型は中古車市場で増殖中。ですから順調に値落ちしています。原稿執筆時点で、下は25万円から見つかります。100万円以下で探してみると149台あります。その中心はノンターボですが、ターボの2.0GTや3L車も十分選ぶことができます。レガシィファンの方は、今すぐチェックすべきです。そこまでレガシィって知らないんだよなぁという方は、もう少しお付き合いください。
旧型レガシィツーリングワゴンが登場したのは2003年5月。最初は2LのNAとターボ車だけでしたが、同年9月には3L車が、さらに2007年11月には2.5L車が追加されました。2Lと2.5Lは4気筒、3Lは6気筒で、もちろん水平対向エンジンです。
ドライビングのために、あえてタイト感のあるコックピットとされました。オプションのマッキントッシュサウンドシステムは全面新設計され13個のスピーカーを備えるなど、より良質な音に |
新型が大きくなってしまった今、この手のサイズは実はもうないのです。3サイズは全長4680mm×全幅1730mm×全高1470mm。ホンダアコードツアラーですら全長4750mm×全幅1840mm×全高1470mm。新型はアコードツアラーよりちょっとだけ小さい程度です。
初代からレガシィを知っている方は、例え全幅がわずか30mmはみ出して3ナンバーになってしまった旧型を「大きい!」と言ったものです。それが今では…。
しかし、名車とはたった6年程度でその魅力に陰りが出ることはありません。レガシィの実力を次ページでたっぷりと見てみましょう。