中古車/おすすめの中古車

25万円から選び放題!旧型レガシィ(2ページ目)

新車が売れないため、中古車に車がなかなか流れてこず、結果的に価格の変動が少ない今の中古車相場。しかし、人気車レガシィツーリングワゴンだけは選び甲斐のある、数少ない車種になっている

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

数ある特別仕様車をあえて狙ってみると楽しい

スバルレガシィツーリングワゴン WRリミテッド
WRC用の専用ブルーにゴールドのアルミホイール、シートはブルーのアルカンターラと黒の本革からなるバケットタイプなど、専用装備満載のWRリミテッド
熟成という言葉がまさに当てはまる旧型は、初代から数えて4代目となります。エンジンの搭載位置を下げて低重心化することやシャーシの剛性アップ、ターボエンジン車にはコーナリング時などでのエンジンの横揺れを抑えるリニアモーションマウントを採用……あらゆる手を尽くしたおかげで、ヨーロッパのプレミアムカーと同等の走行性能と評価されるほどになりました。

実際、カーセンサー編集部では一時期3Lの中古車を社用車として使っていたのですが、とにかくロングドライブがとても快適。朝早く、夜遅くまで走ることの多い編集部員ですが、そんな我々にいつも優しく、そして楽しいドライブを提供してくれました。

スバルレガシィツーリングワゴン S402
S402はフレキシブルタワーバー、触れキスブルロアアーム、専用チューンを施したVDCなど、言わば究極の「tuned by STI」。走りの違いが分かる大人のためのグランドツーリングカーです
そんな名車ですから、好きな物を選んで正解、と言ってしまえば終わりですが、個人的には数ある特別仕様車をオススメします。種類も豊富で、本革やパワーシートなどのオプションを特別装備した軽~いものから、SIドライブやアイサイトなど最新技術を投入したもの、欧州デザイン会社と共同開発したパーツをまとう人気のブリッツェンや、スバル車のスポーツ性を最も熟知しているSTIによる「tuned by STI」など幅広い特別仕様車があり、選ぶだけでも楽しくなってきます。

個人的にイチオシしたいのが「WRリミテッド」。日本で初めてWRC(世界ラリー選手権)が開催されたのを記念して2004年に、次いで2005年にも登場した期間限定車です。昨年末にWRCからの撤退を表明したスバルですから、今やSWRT(スバルワールドラリーチーム)のオーナメントを付けた、チームカラーのブルーをまとうモデルなんて、もう出ないかも!? それが今なら22台、100万円から見つかります。

もう一台は、S402。これは2008年5月に402台限定で販売されたもの。ノーマルにはない2.5Lのツインターボ(同時期のアウトバックにあります)を搭載し、STIが「究極のグランドツーリングカー」を目指して作り上げた魂の一台とも言うべき車です。デビューしてまだ1年ちょっとしか経っていませんが、それでも2台見つかりました。新車時549万1500円が478万円から見つかります。

……と、タマ数があるだけに、選んでいると「あ、あれも!」「お!こいつは!」なんて発見があり、それだけでも楽しくなってくるレガシィツーリングワゴン。今はまさにお買い時です。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます