ルノー/トゥインゴ

小さな「GT」、トゥインゴGTのお味は?(2ページ目)

14年ぶりにモデルチェンジした2代目ルノー・トゥインゴには、「GT」なるグレードが存在。1.2Lターボエンジンに5速MTを組み合わせた、小さいながらGTを名乗るクルマは、どんな乗り味を楽しませてくれるのか?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

フラットトルクな1.2Lターボエンジン

最高出力74kw[100ps]/5500rpm、最大トルク145Nm[14.8kgm]/3000rpmを発生。圧縮比は9.6とNAなみに高い
ベーシックな「トゥインゴ」には、1.2LのNAエンジンに、「クイックシフト5」というAMT(2ペダルMT)という組み合わせとなりますが、「トゥインゴGT」には、同じ排気量の1.2Lエンジンには小径ターボチャージャーが追加され、トランスミッションには5速MTが与えられます。その他、内外装や装備などもけっこう違います。

1.2Lターボエンジンは、極めてフラットトルク。スペック的にもそうですが、1.5~1.6LぐらいのNAエンジンのような印象で、あまりターボっぽさを感じさせません。低回転域からトルクが十分に出ていて、全域で扱いやすい性格です。

さらに、2、3、4速にシフトした状態でエンジンを4500rpm以上回したときにはオーバーブーストの制御が入り、よりパワフルで刺激的なフィーリングを楽しめます。ちなみに欧州では、さらにホットな133psの1.6LのNAエンジンを搭載する「トゥインゴ ルノースポール」もすでに発売されているそうで、そちらも気になるところです。

GTには電動パノラミックグラスルーフが標準装備。コンパクトなわりに室内は広く、リアシートを独立して前後スライドできる点も特徴。パッケージングの妙
フットワークは、このサイズのクルマとは思えないほど、ドッシリとした印象があります。しかも、ステアリングの操舵力は軽く、軽快な走りの中にフロントタイヤの接地感はあるし、リアのスタビリティも高いという、独特の感覚です。相対的に重心の高いクルマですが、高速巡航時はちょっとノイジーながらも、走りの安定感は非常に高く、乗り心地も快適に保たれます。このあたり、さすがは欧州の雄のひとつであるルノーらしい仕上がりで、日本車も見習うべき味があるといえるでしょう。

価格は240万円と、マーチ12SRやスイフトスポーツなど、コンセプトを同じにする日本車を引き合いに出すと、だいぶ高め。また、このクルマが「GT」を名乗ることには、正直ちょっと物足りない気もするし、そもそも車名がトゥインゴであることにも、必然性がなかったように思えます。

それでも、ユニークなデザインや、フレントホットハッチらしい乗り味もそうだし、シートの出来や、室内の使い勝手にも独特の工夫がみられるなど、「なるほど!」と思わされる部分が多々あります。MINIに比べるとはるかに実用性は高く、小さくても、ファーストカーとしても十分に使えるクルマです。

トゥインゴは欧州では非常にメジャーな車種ですが、日本では個性的な存在となるでしょう。どこか「刺さる」部分があれば、ぜひ興味を持って欲しい1台だと思います。

【ルノー トゥインゴ 関連記事】
トゥインゴに見つける“未体験の価値”(輸入車)
日本導入が心底愉しみな新型トゥインゴ(コンパクトカー)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます