VW(フォルクスワーゲン)/その他のフォルクスワーゲン車

フォルクスワーゲンのスポーティモデル試乗(2ページ目)

フォルクスワーゲンのフルラインアップ試乗会より、ゴルフGTiに追加されたピレリや、パサートバリアントR36、イオス、パサートCCなど、スポーティな趣のあるモデルをピックアップ。その楽しさをお伝えする。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

走りを極めたスーパーワゴン

シルバーフロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラー、ホイールハウスエクステンション、サイドスカートなど専用エクステリアを持つ。2009年~の新価格は602万円
パサートバリアントのフラッグシップモデルとして、2008年夏に発売されたのが「R36」です。ネーミングの由来は、VWのプレミアムスポーツを表す「R」文字を冠し、いうまでもなく3.6Lのエンジンを搭載します。220kW(299ps)を発生するV6 3.6L FSI に、6速DSGと4MOTIONを搭載。内外装も専用に仕上げられています。

室内を見ると、精悍なブラックのインテリアに、レザー&アルカンターラのバケットシート、極太のステアリングホイールなど、まるでスポーツカーのコクピットのように仕立てられています。

リアまわりでは、ダークテールレンズ、クロームツインエキゾーストパイプなどが与えられる。専用スポーツサスペンション、アダプティブシャシーコントロール、ブルーブレーキキャリパー、235/40R18タイヤなどを装備
狭角V型エンジン(バンク角10.6度)の最新版。可変インマニに代えて2分割構造のインマニを採用。インテークダクト形状改良により、全域でパワーとトルクを向上走りも期待どおりのハイパフォーマンスぶり。エンジンは、既存の3.2L V6よりもトルクフルで、鋭い吹け上がりを示します。高性能をアピールするサウンドの演出も感じられます。締め上げられた足まわりは、もともと持っている優れた操縦安定性の中で、クイックなハンドリングを実現しています。車体はそれなりに大きく重いながらも、箱根のようなワインディングを走っても、スポーツカーのような身のこなしを披露します。

この内容で、既存のV6 4MOTIONとの価格差は80万円というのは、むしろ買い得感があるのではないかと思っています。


次ページでイオスを紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます