VW(フォルクスワーゲン)/その他のフォルクスワーゲン車

フォルクスワーゲンのスポーティモデル試乗(4ページ目)

フォルクスワーゲンのフルラインアップ試乗会より、ゴルフGTiに追加されたピレリや、パサートバリアントR36、イオス、パサートCCなど、スポーティな趣のあるモデルをピックアップ。その楽しさをお伝えする。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

スタイリッシュな4ドアクーペ

フォルクスワーゲンらしからぬ(?)、4ドア4シータークーペが登場。価格は2.0TSIが500万円、V6 4MOTIONが602万円
そして、スポーティモデルとはちょっと違いますが、ニューモデルのパサートCCです。パサートのCCは「コンフォータブル・クーペ」という意味で、屋根が開くわけではないです(笑)。パサートよりもひとまわり外寸が大きく、車高はグッと低い流麗な4ドアクーペスタイルとなっています。パッと見では、これがフォルクスワーゲンのクルマとは思えない印象です。

プラットフォームこそパサートと共有するが、スタイリングにはあまり共通性が感じられない気もする。2.0TSIとV6 4MOTIONでは、エンジン、トランスミッション、駆動方式以外にも、内装の仕様や低速追従機能付きクルーズコントロール(ACC)が備わる点も異なる

パサートCCは、パサートの上級版と位置づけられていて、日本に導入されるフォルクスワーゲン車の中では最上級モデルとなります。2Lターボ+6速ATのFFと、3.6L V6+6速DSGの4MOTIONというラインアップで、価格は約100万円違うのですが、装備差を考えると、上の3.6Lモデルのほうが、買い得感があると思えるほどです。

インパネの構成はパサートと共通。CCでは、2.0TSIではアルミパネルを用いてスポーティな雰囲気を演出し、V6 4MOTIONではバボナウッドを用い質感の向上を図っている
シートのカラーコーディネートも大胆。後席をセパレートとした独立4座仕様で、乗り心地もしごく快適乗り心地がしなやかで快適性が高く、ゆったりとした中に俊敏なハンドリングを持つなど、非常にバランスよくまとめられています。パサートCCは、このスタイリングにして、極上のドライブフィールを味わえるクルマ。高級感とスポーティな感覚を併せ持っています。

そして、これまでパサートからのステップアップとして、アウディや他のブランドに移っていた層に対しても、非常に訴求力のあるモデルだと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます