VW(フォルクスワーゲン)/ゴルフ

最速! 新型ゴルフR32試乗(試乗編)(3ページ目)

ゴルフR32のイグニッションを回し3.2LのV6に火を入れた瞬間、全身に電気が走るかのような快感を覚えた。3.2LのV6が、実に美しいサウンドを奏でつつ始動したからだ。

執筆者:河口 まなぶ

R32はクルマ好きに訴える「特別感」を持っている

インテリアはGTIに近い。もちろんDSGもある
今回は試乗のほとんどが街中とアウトバーンで、ワインディングは撮影時に本当に少し走っただけだが、それでも実力の高さは即座に理解できた。

コーナーに対して操舵していくと、それこそノーマルのゴルフと変わらぬ自然な感触でノーズがインを向き、実にしなやかにコーナーを駆け抜けていく。乗り心地が良いにもかかわらずコーナリング時のロールもしっかりと抑えられており、クルマ全体の反応も決して鈍なものにはなっていない。さらに速度を上げていくと、おそらく4WDの4モーションも効果を発揮しているのだろう、実に頼もしい踏ん張りを感じさせる。

それだけにコーナリングは実にオン・ザ・レールの感覚で、どんなに速度が高まってもこの感覚が失われないように思えるほどの確かさを伝える。

ゴルフ・シリーズでは既に、日本でも今年から発売されているスポーツモデル「GTI」が高い評価を得ているが、R32はさらに異なるキャラクターを持つ魅力溢れるモデルだ。

225/40ZR18サイズのミシュランを装着。
GTIは走りを純粋に楽しむモデルだが、このR32はそうしたGTIよりもさらに高いパフォーマンスを実現しながらも、乗り心地の良さや落ち着き感の高さなどを加えており、「プレミアム・ハイパフォーマンス・モデル」と呼ぶに相応しい走りを実現している。

最近日本では、新高級車ブランド「レクサス」がISというプレミアム・スポーツセダンを送り出して話題を呼んでいるが、R32はそれと比べてもいい仕上がりを持っている。しかもこちらはISよりもさらに、クルマ好きに訴える「特別感」を持っているのがポイントだ。

さて、気になるR32の価格…。先代はあれほどのパフォーマンスを持つスペシャル・モデルながらも400万円を切る価格で提供されたことで話題となったが、今回のR32はさすがにそこまで迫れるかどうかは分からない。おそらくレクサスのIS250とタメを張るくらいの価格に落ち着くのではないか? と個人的には予測する。そして日本での導入時期は来春が予定されているというから、もう少しだけ首を長くして導入を待ちたい。

関連サイト
最速! 新型ゴルフR32試乗(紹介編)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます