カーメンテナンス/その他のカーメンテナンス関連情報

フロントバンパーの虫をきれいに落とすコツ(2ページ目)

フロントバンパーにこびりついた虫などの汚れは、こびりついて、普通に洗車しただけではなかなかきれいに落とすことができません。今回の記事では、そんな頑固な虫を効率的に落とす方法を紹介します。

執筆者:宮島 小次郎

専用クリーナーでも落ちにくい汚れを落とす裏ワザ!?

コツその1
まずは通常と同じようにこびりついた虫にクリーナーをスプレーする
実は、専用の虫とりクリーナーを使っても、しばらく放置したために頑固にこびりついた汚れは、一度や二度擦ったくらいではなかなか落ちません。そこでこうした頑固な虫を落とすためのちょっとしたテクニックを紹介したいと思います。用意するのは、スプレータイプのクリーナーとティッシュペーパーです。

コツその2
バンパーがぬれた状態になったところで、広げたティッシュペーパーを上から被せる
まずは普通の使い方と同じように、こびりついた虫にクリーナーをスプレーします。そして、その上に広げたティッシュペーパーを張り付けるように被せるのです。その上から、さらにクリーナーを吹きかけ、ティッシュペーパーにたっぷりとクリーナーを含ませたまましばらく放置してください。


コツその3
ティッシュペーパーの上からさらにスプレーし、たっぷりと溶剤を含ませる
こうすることで、クリーナーの溶剤が乾かずに、洗浄成分をじっくりと汚れに浸透させることができるのです。バンパーなどに普通にスプレーするだけでは、クリーナーの溶剤はすぐに乾燥してしまいます。作業的にも、クリーナーが乾く前にふき取る必要がありますから、十分に洗浄効果を発揮させにくいのです。

しばらく放置してから、ティッシュペーパーを取り除き、汚れをこすってみると、だいぶ落ちやすくなっているはずです。あまり効果が出ていないようであれば、もう一度ティッシュペーパーを被せてスプレーし、さらに時間を置いてみるといいでしょう(それでも限度はありますが……)。

実はこれ、なかなか剥がれないステッカーをはがすときに使うテクニックを応用したものです。ステッカーの場合は、クリーナーの代わりにシリコンオフなどの脱脂剤を吹き付けてやはりティッシュペーパーを張り付けるように使うと、ステッカーに脱脂剤が浸透し、簡単にはがせるようになるのです。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます