NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

エルグランドVSアルファードを事情通2人が斬る 上級ミニバンNO.1は結局どっち?(4ページ目)

相次いで発売されたエルグランドとアルファード。コンセプトもそっくりな2車の大型ミニバンの、ナンバーワンは結局どっちなのだろう?自動車事情通2人の対談形式で両者を分析してみます。

執筆者:川島 茂夫

O君:::うーん、それってエルグランドはアルファードとエスティマの両方のお客さんのタイプに対応しなければならないってことにも繋がりませんか。

K氏:::エルグランドにエスティマを選ぶユーザーと同じタイプのユーザーが着いている可能性は否定できないけど、脱貨客兼用、ワゴン専用上級車というイメージを強くする必要はある。

O君:::でも、便利な機能は捨てられない。機能を追えば貨客兼用型に近くなってしまう。これはハムレット的な悩みだな。

K氏:::「だからデザイン」「だから先進メカ」「だから高性能」「だから環境」なんだよね。先代エルグランドが登場した時に、ちょっとデザインにアクか強すぎないかな、とも思ったのだが、アクを抑えたグランビアのほうは貨客兼用っぽく見えた。そこがエルグランド好調の要因のひとつとなっている。

O君:::新型エルグランドの搭載エンジンはVQ型ですよね。3.5Lでアルファードよりも500cc大きい。セダン系ならば高級セダンのエンジンだし、スカイラインと同じ三つ星(超-低排出ガス認定)でしょ。しかも、FRの4輪独立懸架を使ったシャシー。なんか、スペックを追っていくと、ほとんど高級セダンですよね。

K氏:::随分と話が跳んじゃうな。もうインテリア関連の話は終わりかい。

O君:::うーん、もう少し話したいな。インパネ周りとか、装備類も気になるし。でも、そろそろ時間だし。ここは次回のお楽しみということで。

K氏:::えっ、またやるの。

O君:::まぁ、いいじゃないですか。もっとも、反響いかんですがね。「だらだら長くて、以前にも増して分からない」ってなったら考えちゃうけど、こういうのも気分が変わって良いでしょ。ということで、「エル&アルを語る」その2に続きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます