NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

エルグランドVSアルファードを事情通2人が斬る 上級ミニバンNO.1は結局どっち?(2ページ目)

相次いで発売されたエルグランドとアルファード。コンセプトもそっくりな2車の大型ミニバンの、ナンバーワンは結局どっちなのだろう?自動車事情通2人の対談形式で両者を分析してみます。

執筆者:川島 茂夫

アルファード
O君:::1BOX型ミニバンで最大最上級クラス。当然、対象とするユーザー層も同じでしょ。

K氏:::ユーザーを「一山いくら」って見ればね。そりゃ、ストリームやイプサム、あるいはステップワゴンやノア、セレナのユーザー層と比較すれば、違っているよ。求めるキャビンの寛ぎも、内外装の仕立てだって、あるいは性能や装備の差別性も、そこで一番良い物を求めているわけだ。

O君:::一番良い物を求めるならば、どっちが一番良いの、って話になりますよね。

エルグランド
K氏:::マーケティングでユーザー分類したところで、そこのタイプのユーザーが均質なんて馬鹿なことはあるまい。均質じゃなければ、「一番」もずれてくる。

O君:::そういえばKさんって、セルシオとシーマについて「セルシオはジャイアンツみたいなもので、それに対してシーマはアンチジャイアンツの筆頭、タイガースみたいなものだ」って言ってましたよね。対抗意識みたいなものもあるけど、つまりはセルシオを選ぶ人にはセルシオの価値観がベストで、シーマを選ぶ人にはシーマの価値観がベストってわけでしょ。だから相性か。

K氏:::よく分かっているじゃない。とくに過剰域で勝負する頂点カテゴリーではすごく重要なことだよ。相対的に劣っていたところで、絶対的には極めて優れている、ってこともよくあるからね。
エルグランドとアルファードで、具体的な例としてキャビンスペースを挙げるとね、単純比較ではアルファードが優れているよ。床も低いし、パッケージングやキャビン周りのデザインもスペース効率の向上に意欲的。エルグランドって、そこまでスペース効率を求めていない。

O君:::だったらアルファードが良いわけですね。乗降性も良かったし、室内やウインドウ越しの視界も開放的だった。

アルファード(左)エルグランド(右)
K氏:::そう短絡しないことだな。鵜呑み丸飲みが一番危険だよ。じゃ、君はそれだけでアルファードを買うのかい?。

O君:::それとこれとは話が別ですよ。ボクはエルグランドでも十分すぎるほどだと思いましたよ。

K氏:::そうは思わない人もいるだろう。セカンドシートやサードシートの居心地を最優先する人もいるはず。老人と同居だから、乗降性がすごく重要な人だっている。逆にO君みたいに、身体も丈夫だから少し床が高いのなんか全然気にならない。それでレースに出かける時に必要な用具が積めて、後は着替えと休息が取れるスペースがあればいい、って人もいるだろう。

O君:::マジな話をすれば、購入するならば、予算的にはステップワゴンかな、って思いますけどね。

K氏:::「マジ」ってところが、使う人の立場だな。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます