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エルグランドVSアルファードを事情通2人が斬る 上級ミニバンNO.1は結局どっち?(3ページ目)

相次いで発売されたエルグランドとアルファード。コンセプトもそっくりな2車の大型ミニバンの、ナンバーワンは結局どっちなのだろう?自動車事情通2人の対談形式で両者を分析してみます。

執筆者:川島 茂夫

アルファード
O君:::でも、グランビアからアルファードになって、サードシートの跳ね上げ収納ができるようになったのは、ボクの使い方にも合っている。

K氏:::先代のエルグランドが登場した時に、一番感心したのはそこだったな。サードシートの独立スライドは、シートピッチと客室/荷室の配分の自由度が高くなって多人数乗車で非常に便利。ところが、サードシートを収納した状態での積載性は左右跳ね上げ方式が優れる。エルグランドは、この両方の機能を備えていた。

O君:::アルファードはエルグランドの真似をした?。

K氏:::そういう言い方はトヨタに失礼だろう。旧来の1BOXワゴンからなんだけどサードシートは左右跳ね上げ収納が一般的。でも、そこは商乗兼用型の考え方も見え隠れする。グランビアはワゴンの性格を強めるためにスライド&チップアップ(座面をバックレストに密着させるように跳ね上げる)にしたと思ったほうがいい。

O君:::でも、比較したらスライド&チップアップが優れているところはないじゃないですか。

エルグランド
K氏:::それは違うぞ。あれこれシート機能を充実させる、色々と動くようにするほど建て付けとか座り心地が悪化しやすいわけ。ガタも来やすくなる。座り心地とか質を優先するならば、スライド&チップアップのほうが優れている。もっと言えばフロントシートのようにするのが一番だけどね。

O君:::グランビアは上級乗用車感にこだわってサードシートの跳ね上げ収納を採用しなかった?。

K氏:::それがすべてとは言わないが、アルファードのスライド&左右跳ね上げ収納の採用では、サードシートの座り心地の悪化を気にしていたのは事実だね。実際に、サードシートの建て付けは低下している。シートのがたつきとかシート形状はグランビアのほうが良かったな。エルグランドも、その点ではよくない。アルファードよりも建て付けがあまい。もっとも、エルグランドの新旧を比較すると、しっかりと改善されている。ここは従来車からの乗り換えオーナーには心情的に有利かな。

O君:::だったら、スライド&チップアップにすれば良いのに。

K氏:::とはいえ、グランビアのサードシート機能は不評だった。多分に、エルグランドとの比較で語られたのだと思うが、そんなお客さんの要望に応えたわけ。しかも、その意見は現実的な使い勝手によるものだから、当然対応する。

O君:::じゃあ、前のグランビアの「建て付けの良いサードシート」を気に入っていた人にはアルファードは不評なんだ。

K氏:::そこで見逃せないのが、エスティマの存在だな。こっちは「6人乗りリムジン」がコンセプトだから、サードシートまで質感の高いシートを用意する。キャビンスペースはアルファードよりも狭いが、上級ワゴン感覚では勝っている。サードシートの建て付けまでこだわるユーザーには、「エスティマがありますよ」ってわけ。
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