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“うるさ方”も納得の新型タント(2ページ目)

ダイハツのハイト系ワゴン、タントの2代目が登場した。ルーミーな室内、使い勝手のよさに磨きをかけ、弱点だった「走り」を改善。イマイチな印象がぬぐえなかった初代と比べると格段にレベルアップしていた!

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

新型タントは弱点なし

タント・カスタム 走り
エアロパーツや強面のフロントマスクで男っぽさを演出したタント・カスタム。ターボエンジンを搭載したRSグレードも用意。タント・カスタムは126万~173万7750円

続いてターボエンジン搭載の「カスタムRS」を試す。一段と余裕あるエンジンパワーになるため、1.3リッター級の普通車と同じくらいの動力性能となる反面、価格的な「面白さ」は無し。自分で買うなら迷うことなくターボ無しを選ぶ。

広さを売りにするクルマとあって、室内も入念にチェックしてみた。驚くのが後席の広さ。リアシートを一番後ろにスライドすると、レクサスLSのロングボディよりも広いくらい。

タント・カスタム リア
ボディサイズはノーマルのタントと同じ。使い勝手のいい室内空間も同様

助手席側がセンターピラーレスとなるスライドア(右側は通常のドア)の使い勝手も上々。開口部の広さだけでなく、助手席の背もたれを前に倒してテーブルのような形状に出来る機能も装備されるなど、チャイルドシートが必要な年齢の子供がいる家庭にピッタリだと思う。

以上、新型タントは弱点無し。お買い物クルマとして使うならベースグレードとなる「L」のABS付き(108万1500円、ABSは3万1500円のオプション)を。ファーストカーとしてなら、値は張るがターボ付きの「カスタムRS」を推奨しておく。

【問い合わせ先】
タント公式サイト
タント・カスタム公式サイト
ダイハツお客様相談室 TEL0070-800-874040

撮影:篠原晃一・カーセンサー

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