ジュエリー/その他のジュエリー関連

ヴァン クリーフ&アーペルが1936年のモデルを復刻 存在感で選ぶ名作リストウォッチ

ボリュミナスな腕時計を、まるでブレスレットのような感覚で大胆に着けこなすのが、このところのトレンド。折よく発表された《ヴァン クリーフ&アーペル》2001年秋冬の新作〈ミス カデナ〉は、インパクトたっぷりの独創的なデザインで、スタイリッシュな手もとのコーディネイトを楽しませてくれます。アール・デコ期の名品を復刻したこの腕時計、なんとモチーフは“南京錠”。さて、いったいどんなデザインなのでしょうか…?

執筆者:本間 恵子

ななめに傾いた小さな文字盤、デザインの一部として見事に取り込まれた尾錠。この腕時計は、アール・デコ・ムーブメント全盛期の頃にデザインされたモデルを復刻したものです。

1936年、すでにトップ・クラスのジュエラーとして名声をほしいままにしていた《ヴァン クリーフ&アーペル》は、南京錠(cadenas)から想を得て、大胆かつ革新的な女性用腕時計〈カデナ〉をデザインしました。無骨な南京錠が、夜会服を身にまとった女性たちの腕を飾るジュエリー・ウォッチに…という、その意外性。“鍵”という秘密めいたモチーフも、当時のスノッブな女性たちの心を十分にくすぐりました。そしてこの腕時計は、アール・デコ期を象徴する名作として広く知られるようになったのです。

《ヴァン クリーフ&アーペル》
〈ミス カデナ〉
:ステンレス・スティール
/ダイヤモンド
/クロコダイル・ストラップ
/クォーツ
各¥310,000

今回発表された2001年秋冬の新作〈ミス カデナ〉は、オリジナルが持つ力強さはそのままに、レザー・ストラップを使ったやや小ぶりなデザインへとリモデルされ、着けやすさの向上が図られています。とはいえ、この重厚な存在感は何より貴重。冬でもノー・スリーブを着る機会が多くなった今、〈ミス カデナ〉は手もとのスタイリッシュなアクセントとして、最大の効果を発揮してくれるはず。

ピアジェやバセロン・コンスタンチン、ジャガー・ルクルトなど、スイスの名門時計メゾンを多数擁するリシュモン・グループの一員となって、本格的に時計への取り組みを始めた《ヴァン クリーフ&アーペル》。その意気込みが、この新作から伝わってくるようです。

■お問い合わせは、
ヴァン クリーフ&アーペル 電話 03-3569-0716 へ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます