「モーブッサンの新作e-pendant」の記事で、パリに「グラン・サンク(5大宝飾店)」と呼ばれる5つの特別なメゾンがあることをご紹介しました。では〈モーブッサン〉と並ぶ後の4つは? 〈ショーメ〉〈ブシュロン〉〈ヴァン・クリーフ&アーペル〉〈メレリオ・ディ・メレー〉…、いずれ劣らぬスーパージュエラーばかりです。このうち〈ショーメ〉が、春のブライダルシーズンに先駆けて、婚約指輪の最新作を発表。全国でブライダルフェアも開催します。
待望の新作「プリュム」は、羽を意味するフランス語。永遠の愛を祝福する天使の羽にちなんで名付けられました。特徴は、ダイヤモンドの輝きを強調するためのデリケートな細工。側面が大きく開いているので、石の中へふんだんに光が入り、極上の輝きがさらに美しさを増すのです。立体感を抑えたデザインも、服や肌に立爪を引っかけることなく日常づかいできるので、指輪を一生愛用していきたい人にはおすすめ。ブライダルフェアでは「プリュム」のほか「フィデリテ」「トルサード」など、1780年創業の老舗が誇るニューモデルと定番が顔を揃えます。
「プリュム」 エンゲージメント マルチリング Pt ダイヤモンド 0.25カラット~ ¥500,000~ (日本のみの販売) |
一方〈ブシュロン〉は1858年創業。グッチ・グループに参入してからというもの(ちなみにショーメはルイ・ヴィトン・グループ)、積極的な新作の展開を始めています。2001年3月から発売される「アクセル ゴドロン」は、この名店の代表的モチーフ、ゴドロン(縞)をあしらったコレクション。ダイヤモンドだけでなく、色とりどりのプレシャスストーンも用意されているから、人とは違った個性ある婚約指輪を選ぶことができるのです。ボリューム感もあるので、これひとつ身に着けるだけで十分なアクセントになるはず。さまざまな使い方ができそうなニューカマーです。
もちろん〈ヴァン・クリーフ&アーペル〉にも見逃せない新作が。1906年創業のこのブランド(ここはリシュモン・グループですね)は、なんといっても愛らしい花モチーフが魅力。この春、7石のダイヤモンドを小花のように並べた〈フルーレット〉が、パリから日本に到着しました。この指輪はダイヤモンド1粒1粒が実にきれいで、ソリテアー(ひとつ石)とはまた違った華やかさが楽しめます。価格は66万円から。婚約を控えたおふたりは、ぜひ店頭で手に取ってみてください。
■このジュエリーについてのお問い合わせは、
ショーメ・ジャパン 電話 03-5804-3141
ブシュロン ジャパン 電話 03-5413-1201
ヴァン・クリーフ&アーペル 電話 03-3569-0716へ。