カラーコーディネート/トレンドカラー&コーディネート(秋冬編)

今年の冬はワザあり”ファー”に夢中!

ファーは冬ならではの素材。あなたはお顔まわりにファーをまといますか?それとも足元にファーをあしらってワンランク上のファッションを楽しみますか?

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ファーの襟で、お顔まわりを華やかに

ダークブルーのファーがついた黒いコート。Aラインのシルエットがエレガントな雰囲気です。
ダークブルーのファーが付いた黒いコート。Aラインのシルエットがエレガントな雰囲気です。

あなたの一票「2007秋冬 あなたのベーシックカラーは?」(2007年9月実施)によると、約4割の方が”ブラック”を選択しています。冬のベーシックなアイテム、コートに、黒を選ぶ方は多いのではないでしょうか?

黒は、エレガント、モダン、大人っぽい、シックといった印象を与える色であると同時に、嫌な人や嫌な刺激から身を守るシェルターとして機能し、才能がありながら困難を感じている人に自信を与える効果があると言われています。

ファッションにおける黒は不動の位置を占め、特別な色として君臨しています。
それは、黒のもつ性質と、それと引き合う感情が誰の心の中にもあることを示しているのではないでしょうか。黒を必要としない状況とは、幸せで、自由で、嫌な仕事に「ノー!」と言えるときかもしれません。

さて、ひと口に黒といっても、微妙な色合いがあります。また、素材によっても印象がかなり違います。写真のコートも、ファーの襟の効果で、エレガントで女性らしい雰囲気となっています。

また、このようなAラインのシルエットがよくお似合いになるのは、エレガントタイプモダンタイプの方です。似合うシルエットを選ぶことが、黒を着こなすポイントのひとつです。ご自分のタイプがわからない方は、「体型で診断!似合うファッションスタイル」をお試しください。

ファッショニスタ必見!ファーブーツ

とにかく可愛い!ファーブーツ。ファッショニスタは必見です。
とにかく可愛い!ファーブーツ。ファッショニスタは必見です。

今シーズンは、ブーツやブーティなど、足元のおしゃれが重要なポイントです。写真のアンクルブーツは、スキニーに合わせてもよいし、ミニスカ&タイツと合わせてもバランスのよいすぐれもの。足元にファーをあしらったデザインは意外性がありますが、柔らかいグレーベージュなので、案外、どんなファッションとコーディネートしてもバランスがとれるようです。

ファーは冬ならではの素材。ファーという素材が持つ独特の発色や風合いを楽しみたいものですね。

◆「カラーコーディネート」 トップへ


※記事の更新やカラーコーディネートの情報を満載したコラムをガイドメルマガにてお知らせします。ご登録はこちらからどうぞ。

【関連記事】

ワインカラーに染まる秋~女優スタイル ワインカラーに染まる秋~女優スタイル
ハウンドトゥース(千鳥格子)の着まわし術 ハウンドトゥース(千鳥格子)の着まわし術
おとなの女を老け込ませる!?”グレー” 大人の女を老け込ませる!?”グレー”
2007秋冬 トレンドカラーの活用術 2007秋冬 トレンドカラーの活用術
20秒で診断!あなたに似合うカラーは?パーソナルカラー診断レディース編 20秒で診断!あなたに似合うカラーは?
パーソナルカラー診断 レディース編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます