季節感<秋>をアピールする色とは?

深みのあるワインカラーは、季節感<秋>をアピールする色のひとつ。
深みのあるワインカラーは、季節感<秋>をアピールする色のひとつ。

色には季節感があります。秋らしい色といえば、深みのあるくすんだ色を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そのひとつが、右の写真のようなワインカラーです。

ワインカラーは華麗で重厚な色。赤やピンクと並んで、女性ホルモンの分泌を助ける色と言われています。今回は、ワインカラーのカラーコーディネートをご紹介します。


心と体が求める癒しの色

ワインカラーなど紫色は、古来から高貴な色として尊ばれてきました。しかし、個性が強い色だけに、実際、身につけてみると下品に見えたり、派手に感じたりすることが少なくありません。これは、紫という色が、赤と青という相反する性質の色を融合してできた色だけに、複雑なニュアンスと不安定さをあわせ持っているからです。

しかし、パソコンや携帯など光の刺激が多く、疲れがたまっている現代人にとって、回復力を助けてストレスを和らげてくれるヒーリング効果がある癒しの色と考えられるようになってきています。特にワインカラーのような、深みのある紫色は、強いストレスにさらされた人の気持ちを和らげ、体に不調をきたしている人の自己治癒力を増強する効果があるようです。

次のページでは、ワインカラーを女性らしく華やかに着こなすためのカラーコーディネートをご紹介します!