カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

ワインカラーに染まる秋~女優スタイル

色には季節感があります。深みのあるワインカラーは、<秋>らしさをアピールするのにふさわしい色のひとつ。ワインカラーを女性らしく華やかに着こなすためのカラーコーディネートをご紹介します!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

季節感<秋>をアピールする色とは?

深みのあるワインカラーは、季節感<秋>をアピールする色のひとつ。
深みのあるワインカラーは、季節感<秋>をアピールする色のひとつ。

色には季節感があります。秋らしい色といえば、深みのあるくすんだ色を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そのひとつが、右の写真のようなワインカラーです。

ワインカラーは華麗で重厚な色。赤やピンクと並んで、女性ホルモンの分泌を助ける色と言われています。今回は、ワインカラーのカラーコーディネートをご紹介します。


心と体が求める癒しの色

ワインカラーなど紫色は、古来から高貴な色として尊ばれてきました。しかし、個性が強い色だけに、実際、身につけてみると下品に見えたり、派手に感じたりすることが少なくありません。これは、紫という色が、赤と青という相反する性質の色を融合してできた色だけに、複雑なニュアンスと不安定さをあわせ持っているからです。

しかし、パソコンや携帯など光の刺激が多く、疲れがたまっている現代人にとって、回復力を助けてストレスを和らげてくれるヒーリング効果がある癒しの色と考えられるようになってきています。特にワインカラーのような、深みのある紫色は、強いストレスにさらされた人の気持ちを和らげ、体に不調をきたしている人の自己治癒力を増強する効果があるようです。

次のページでは、ワインカラーを女性らしく華やかに着こなすためのカラーコーディネートをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます