インターネットの動物図鑑

名前やシルエットによる形から動物を検索することができるサイト どうぶつずかん (インターネット図鑑 自然界)は、 哺乳類、魚類、両生類など生き物の種類が豊富なので、活躍度『大』のオススメサイト。

どうぶつずかん
(C)KnowledgeLink Corporation
どうぶつずかん (インターネット図鑑 自然界)

すべての文字がひらがなで記載されているのは ひらがなどうぶつえん(滋賀大学教育学部付属養護学校) です。
大阪や東京の動物園の動物の写真を紹介しています。
小さな子にも分かりやすい表現でまとめられているので、 自分で読みながら動物のことを調べることができますね。

ほのぼの動物図鑑はイラストの動物図鑑、 現在43種類の動物をアニメーションで紹介しています。
可愛いイラストは子供にも親しみやすいでしょう。

子供達が「知りたい!」と思ったとき、 自宅ですぐに調べられるのがインターネットの嬉しいところ、 活用できるように「お気にいり(ブックマーク)」に登録しておくことをおすすめします。

動物の生中継ムービーを見てみよう

海外の動物や動物園の様子を動画で見ることができるのは、 インターネットの楽しいところです。
鹿児島県出水市役所のライブカメラでは、ロシアから越冬のために飛来する鶴の様子を 見ることができます。
カメラを自分で操作することが出来るので、 ズームアップしてみたり、角度を変えたり、色々試してみましょう。

海外の動物の様子を見ることもできます。
パンダの中継(サンディエゴ動物園)ではサンディエゴ動物園のパンダの様子を ライブカメラで生中継、遠く離れた海外の動物園の映像を自宅で見られるのも インターネットの楽しいところですね。 (どちらも『ライブ』なので時期・時間によっては何も見えなかったり、中継を中止していることがあります)

まだまだあります!動物おもしろサイト >>



まだまだあります!調べ学習関連記事

自由研究お助けサイト大特集!
憧れの職業を調べよう!男の子編
憧れの職業を調べよう!女の子編
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!
これは行かなきゃ!水族館~水族館・海洋公園の割引クーポン情報つき~
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!~オンライン昆虫図鑑とお役立ちサイト~
恐竜博士になろう!~お役立ちサイトと絵本・図鑑集~
恐竜に会いに行こう!~全国の恐竜展示博物館・テーマパーク~