宇宙について調べてみよう

イメージ 「月が追いかけてくるよ?」
「宇宙に空気や水はないの?」
低年齢のお子さんに科学的に説明する必要はないと思いますが、 成長と共に少しずつ詳しく話してあげたいものです。

宇宙に関するキッズ向けサイトは、小学生を対象としていますので、 まずは保護者の方にご覧いただいて、お子さんに分かりやすく話してあげてくださいね。


イメージ かがっきーず(SO-NET)は、子供向けの科学サイト。
地球と宇宙について、子供達からの質問に答えてくれるコーナー みんなのページ 地球と宇宙では、 「星っていくつあるの?」「どうして地球は丸いの?」など、 子供達からの素朴な疑問Q&Aがあります。

科学技術振興事業団によるキッズ向けサイト サイエンスQAひろば なぜなに百科は、 生き物、機械、宇宙などへの子供達の疑問に答えてくれるサイト。 宇宙・物理のコーナーがあります。

宇宙や惑星への疑問は、私たち大人も上手に答えられない場合がありますね。 キッズ向けサイトは、「科学が苦手」という方の心強い味方です。

ロケット・宇宙飛行士について調べてみよう

イメージ ロケットへの憧れや、宇宙飛行士になりたいという気持ち、 幼児期の夢を大切にしてあげたいものです。

NASAの日本語公式サイト NASAキッズは、 NASAへの疑問や宇宙飛行士になる方法を解説する 宇宙まめ知識Q&Aが楽しいでしょう。 ぬりえやゲーム、アニメーション(音声:英語)、英語版NASAキッズのパズルなども楽しむことができます。

宇宙開発事業団NASDAによるキッズ向けサイト 宇宙ステーションKIDSでは、現在の主なロケットを見ることができる ロケット大図鑑や、 宇宙飛行士たちの生活の様子などが紹介された 宇宙での生活 国際宇宙ステーション の紹介などがあります。

「宇宙飛行士になりたい!」というお子さんには、 上記のようなサイトを一緒に楽しみながら、 ロケットの中で仲良く暮らすために協調性が必要だということや、 健康な体になるために好き嫌いなく食べること、 たくさん学習することが大切だということなどを 話してあげられると良いですね。

お子さんが「なぜ」「どうして」と感じた時が教えどき、 宇宙に関する調べ学習に、ぜひインターネットもご利用くださいね。


まだまだあります!調べ学習関連記事

自由研究お助けサイト大特集!
憧れの職業を調べよう!男の子編
憧れの職業を調べよう!女の子編
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
洗剤や環境について調べよう!
ネットで動物と遊ぼう!~オンライン動物図鑑~
これは行かなきゃ!水族館~水族館・海洋公園の割引クーポン情報つき~
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!~オンライン昆虫図鑑とお役立ちサイト~
恐竜博士になろう!~お役立ちサイトと絵本・図鑑集~
恐竜に会いに行こう!~全国の恐竜展示博物館・テーマパーク~

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。