女の子が大人になったらなりたいもの

1位: 食べ物屋さん
2位: 保母
幼稚園の先生
3位: 花屋さん
4位: 看護婦さん
5位: 歌手・タレント
6位: お医者さん
7位: 飼育係
ペット屋
7位: ピアニスト
ピアノの先生
9位: 美容師さん
9位: 学校の先生
第一生命調べ
左の表は、 第一生命が2001年に実施したアンケート「大人になったらなりたいもの(女の子)」の集計結果です。
保育園・幼稚園児、小学生1年生~6年生からの回答を 都道府県別、男女別、学齢別に1000点抽出し、集計・分析しています。

食べ物屋さんやお花屋さんは、昔から子供達に根強い人気ですね。

また、2位の幼稚園教諭・保育士、4位の看護師は「子供の頃から憧れていて」、 その職に就いたという人も珍しくありません。

5位の歌手・タレントは、モーニング娘。など低年齢のアイドル出現も関係がありそうです。


今回は、上記のデータを元に幼児期の女の子が憧れる職業を詳しく調べたり、 関連する内容を学べる・遊べるサイトをガイド金子がピックアップしてみました。

食べ物屋さん お花屋さん 園の先生
看護師さん 飼育係 バレリーナ
ピアニスト 歌手・タレント おひめさま

※保健婦助産婦看護婦法の一部を改正する法律(平成14年3月1日より施行)により、 記事内では看護婦および看護士を看護師と記載します。

男の子編 では、以下の職業についてご紹介しています。

野球選手 サッカー選手 お医者さん
大工さん 警察官 消防士
パイロット 電車の運転手 バスの運転手


ご紹介する職業数が多くなりすぎてしまうため、男の子・女の子に職業を分けていますが、 「男の子だから」「女の子だから」ということではありません。
お花屋さんになりたい男の子、野球選手になりたい女の子、 とても素敵だと思います。

男女関係なく、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね!

憧れの職業を調べよう!男の子編
自由研究お助けサイト大特集!
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!