男の子が大人になったらなりたいもの

1位: 野球選手
2位: サッカー選手
3位: お医者さん
4位: 大工さん
4位: 警察官
6位: 先生
7位: パイロット
8位: 電車の運転手
8位: 宇宙飛行士
8位: 学者・博士
第一生命調べ
幼い頃に憧れる職業は、自分の身近な人物や出来事に影響されることが多く、 近所のお店屋さんから、テレビの中のヒーローまでバラエティに富んでいます。
成長するにつれ、だんだん現実的な夢や目標を抱くようになりますが、 その時々の夢を大切にしてあげたいものですね。

左の表は、 第一生命が2001年に実施したアンケート「大人になったらなりたいもの(男の子)」の集計結果です。
保育園・幼稚園児、小学生1年生~6年生からの回答を 都道府県別、男女別、学齢別に1000点抽出し、集計・分析しています。

スポーツ選手が1位・2位、日本人メジャーリーガーや 世界で活躍するサッカー選手が増えたことも影響しているのでしょう。

大工さんも男の子に人気があり、98年には1位になっています。

今回は、上記のデータを元に幼児期の男の子が憧れる職業を詳しく調べたり、 関連する内容を学べる・遊べるサイトをガイド金子がピックアップしてみました。

野球選手 サッカー選手 お医者さん
大工さん 警察官 消防士
パイロット 電車の運転手 バスの運転手


女の子編 では、以下の職業についてご紹介しています。

食べ物屋さん お花屋さん 園の先生
看護師さん 飼育係 バレリーナ
ピアニスト 歌手・タレント おひめさま


ご紹介する職業数が多くなりすぎてしまうため、男の子・女の子に職業を分けていますが、 「男の子だから」「女の子だから」ということではありません。
お花屋さんになりたい男の子、野球選手になりたい女の子、 とても素敵だと思います。

男女関係なく、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね!

憧れの職業を調べよう!女の子編
自由研究お助けサイト大特集!
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!