牛乳や乳製品ができるまで

子供達の健やかな成長のために、積極的に摂りたい牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品、 食卓に上るまでの工程を調べてみましょう。

畜産ZOO鑑へ
畜産ZOO鑑
(中央畜産会)
畜産ZOO鑑(中央畜産会)の乳牛コーナーは、乳牛の種類やエサ、 牛乳の栄養について紹介されています。

明治乳業ミルク館(明治乳業)は、乳牛から絞った牛乳が工場に運ばれてから、 出荷されるまでの工程を紹介されています。

牛乳と乳製品の知識(中央酪農会議)は、 牛乳ができるまで、チーズができるまでの工程、バターとマーガリンの違い、ヨーグルトの栄養、 ミルクを使ったレシピ集など、牛乳と乳製品についての詳しい紹介があります。

お子さんとヨーグルトやバター作りに挑戦してみるのも楽しいですね。
清潔なビンやペットボトルに生クリームを入れてシャカシャカ振ると、 だんだん水分と油分が分離しはじめ、無塩バターが作れます。
※ただし、相当体力がいるので、家族で交代しながらがオススメ。

醤油・味噌・納豆・豆腐ができるまで

日本人の食卓に欠かせない豆の加工品、たんぱく質やビタミンB群が豊富な 納豆やお豆腐は、毎日でも食べてほしいものです。

ヤマサしょうゆ工場見学へ
ヤマサしょうゆ工場見学
(ヤマサ醤油)
・醤油
しょうゆ工場見学(ヤマサ醤油)は、 原料から熟成・火入れを経て商品(醤油)として出荷されるまでの工程が 紹介されています。

・味噌
味噌のできるまで(山崎醸造)は、 こうじ作り・発酵の様子など、味噌作りの工程が紹介されています。

・納豆
美味しい納豆のできるまで(水戸天狗納豆)は、 納豆菌を大豆に振りかけている様子など、納豆作りの工程が紹介されています。

・豆腐
愛彩豆腐のできるまで(とうふ工房)は、 昔ながらのお豆腐屋さんのように、 おぼろ豆腐とパック入り豆腐が1つ1つ丁寧に作られる工程が紹介されています。

納豆が苦手だというお子さんも多いようですが、 苦手な食品についても詳しく知ることで、 少しずつ好き嫌いを克服できるように頑張ってみましょうね。

次ページでは、お菓子とジュースができるまでをご紹介します >>



まだまだあります!調べ学習関連記事

自由研究お助けサイト大特集!
憧れの職業を調べよう!男の子編
憧れの職業を調べよう!女の子編
身近な植物・野菜を調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!
ネットで動物と遊ぼう!~オンライン動物図鑑~
これは行かなきゃ!水族館~水族館・海洋公園の割引クーポン情報つき~
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!~オンライン昆虫図鑑とお役立ちサイト~
恐竜博士になろう!~お役立ちサイトと絵本・図鑑集~
恐竜に会いに行こう!~全国の恐竜展示博物館・テーマパーク~